← 平成26年夏 グランクラスと北斗星で行く北海道の旅(その1:平成26年9月13日)はこちら
← 平成26年夏 グランクラスと北斗星で行く北海道の旅(その2:平成26年9月14日)はこちら
← 平成26年夏 グランクラスと北斗星で行く北海道の旅(その3:平成26年9月15日)はこちら
平成26年夏 グランクラスと北斗星で行く北海道の旅(その5:平成26年9月17日)はこちら →

平成26年夏 グランクラスと北斗星で行く北海道の旅

平成26年9月16日(火)

旅の4日目。今日は旭川にある旭山動物園を訪問します。ホテルの朝食バイキングは種類が豊富でとても1日では食べきれない。昨日は主に洋食をチョイスしたので、今日は和食メインでいただきました。ホテルの朝食バイキングというと、地域色の少ないメニューをイメージしてしまいますが、宿泊した「ホテル京阪札幌」の朝食バイキングでは、いか明太・黄金いか・イクラ・カニマヨ・松前漬けなど、北海道ならではのメニューが充実。焼き魚も、トラウトサーモン・ニシン・サバ・ホッケなど豊富です。
今朝のホテルの朝食
 出発は札幌駅を9:41に出発する「オホーツク3号」とゆっくりめ。旭川駅まで行く特急列車は、それよりも前に何本も走っていますが、「オホーツク3号」にした理由は、今回の旅でまだ乗車したことのないキハ183系(一般車両)だから。なかなか来ることはできない北海道。出来るだけたくさんの車両に乗りたいからね。この日の「オホーツク3号」は、先頭(旭川駅側)が貫通型。最後尾(札幌駅側)が高運転台型と異なる顔。両者をひとつの編成で見ることができて、少し得した気分です。

オホーツク3号〜旭川寄りの先頭車は貫通式〜

オホーツク3号〜札幌寄りの最後尾は高運転台の先頭形状〜

旭川駅
 旭川駅には11:15に到着。11:40発の旭山動物園行きのバスを待っていると、急激に天候悪化。視界が悪くなるほどの激しい雨となりました。この日は今回の北海道旅行の行程中、唯一の雨予報。このまま雨が降り続くのかな…。スマホを取り出して雨雲ズームレーダーを見ると、所々で雨雲は切れている。雨雲ズームレーダーでも1〜2時間後には、旭川周辺から雨は消えている。期待を込めて旭山動物園に向かいました。
 旭川駅から旭山動物園まではバスで約40分。12:20、旭山動物園に到着した時点では、まだ雨が降り続いていました。そこで出入口を入ってすぐの左にある食堂で雨宿りを兼ねて食事としました。雨雲ズームレーダー予想のとおり、13時頃には雨もやみ、次第に太陽も顔を出し、気温も日なたでは汗ばむくらいに。旭山動物園には16:30までの約4時間滞在を予定していて、当初は時間が余ってしまうかな?と思っていましたが、実際に行ってみると逆に時間が足りないほど。十分楽しむことができました。

旭山動物園の入口

旭山動物園の食堂でいただいた昼食
旭川のご当地グルメ? 旭川しょうゆ焼きそば
 ペンギン館には水中トンネルがあり、ペンギンの泳ぐ様子がよく見て取れます。旭山動物園の名物のひとつ、ペンギンの散歩は冬期間のみのイベントのようですが、水槽内でも数匹のペンギンが並んで歩いていたりしていて、いくら見ていても飽きません。
 カバ館も水上と水中からカバの様子を見ることができます。水中で巨体のカバが間近に迫ってくるのは迫力があります。
 アザラシ館も水中からアザラシが泳ぐ様子が見学できます。旭山動物園名物、アザラシの水中水槽の周りには人が絶えませんでした。

ほっきょくぐま館の名物「シールズアイ」を体験。「シールズアイ」とは、海の氷の穴からアザラシが顔を出した視点をイメージして作られたカプセルのようなもの。間近で歩くホッキョクグマを見ることができます。

シールズアイの入口

シールズアイから見たホッキョクグマ

写真右側のカプセルのようなものがシールズアイ

吊り橋を渡るレッサーパンダ

帰りは旭山動物園を16:30に出発するバスに乗車しようと、約10分前にバス停に行くと、ほどなくバスがやってきて、乗客を乗せるとすぐに出発。どうやら臨時便だったのか? 本来は旭川駅前には17:12着の予定のところ、16:50頃に到着してしまいました。旭川駅の改札を通りホームに上がってみると、16:55発の「スーパーカムイ36号」が今、まさに出発するところ。駆け足で飛び乗り、札幌駅に18:20に到着。ホテルに帰りました。

大通公園で開催されていたさっぽろオータムフェスト

蒸しガキ

スープカレー

唐味噌ラーメン
 夕食は大通公園で9月12日から28日まで開催されていた「さっぽろオータムフェスト2014」へ。様々な屋台が出店していて、北海道のご当地グルメが楽しめるというもの。大通公園には9月14日にも立ち寄ったのですが、屋台は20時で閉店してしまうため間に合わず。今日はホテルで自転車を借りて、大通公園には19時に到着。今日は北海道に宿泊する最終日。最後に北海道の食を楽しむことにしました。
9月16日の旅で乗車した列車の記録
19:20
スーパーカムイ36号
789系1000番台 5両
ブログ「列車とともに・こぼれ話」では、旅日記本編で書ききれなかった話題をご紹介しています。ぜひこちらもご覧ください。