← 旅の1日目(8月16日)はこちら
← 旅の2日目(8月17日)はこちら
第27回赤川花火大会観覧記はこちら →

平成30年夏 運転見合わせが続出する山形を旅する

旅の3日目。この日は加茂水族館に立ち寄り、夜は赤川花火大会を観覧するという行程です。当初はかんぽの宿を10:50に出発するバスに乗って酒田駅へ。羽越本線で鶴岡駅まで移動して、バスで加茂水族館へ向かう予定でした。しかし出発が遅いうえに、酒田駅での待ち時間が約1時間あること。鶴岡駅から加茂水族館行きのバスは13時発で、鶴岡駅に戻ってくるのは17時前になってしまうのです。気になるのは鶴岡駅周辺の交通渋滞。この日は赤川花火が開催されるため、果たして鶴岡駅に時間どおりに戻ってこれるのかが心配でした。

ここでまたまた予定変更。まずは、火・木・土曜日のみ運行するという8:50発のバスに乗ってかんぽの宿を出発。途中、あきほ橋というバス停で下車します。あきほ橋バス停からは鶴岡駅行きのバスが通っていて、これに乗って鶴岡駅まで行き、さらに加茂水族館行きのバスに乗り換えれば、加茂水族館に早く到着できる。そうすれば早めに鶴岡駅に戻ってくることができ、余裕をもって花火大会観覧の準備ができるということです。

問題はバスの乗り換え。かんぽの宿を8:50に出発したバスは、あきほ橋に9:17に到着。鶴岡行きのバスは9:38に出発して、鶴岡駅近くのエスモールバスターミナルには10:21着。加茂水族館行きのバスはエスモールバスターミナルを10:40に出発するので、時刻表の上では十分乗り換えが可能です。しかし、バスは渋滞などで遅れる可能性もある。果たして無事乗り換えができるのか、一抹の心配を残しつつ、出発しました。

かんぽの宿からあきほ橋まで乗車
酒田市福祉乗合バス(るんるんバス)

鶴岡駅前から加茂水族館までは
庄内交通バス
 かんぽの宿からあきほ橋まではほぼ定刻どおり。しかし、エスモールバスターミナル行きのバスがなかなかやってこない。バスは約10分遅れであきほ橋を出発。道中はまずまずの走りでしたが、鶴岡駅を前に遅れは約15分に拡大していました。このままだとエスモールバスターミナルでの乗り換え時間は5分もない。ギリギリで乗り換えはできそうですが、このあと身軽に行動できるように大きな荷物はコインロッカーに預ける予定でした。エスモールバスターミナルにコインロッカーは設置されていることは事前に問い合わせて確認済みですが、どこにあるのかまでがわからない。わずかな乗り換え時間でコインロッカーを探して預けることができるのかが不安なので、ひとつ前のバス停である鶴岡駅前バス停で下車しました。加茂水族館行きのバスも鶴岡駅前バス停は経由しますし、乗り換え時間もエスモールバスターミナルに行くよりは数分ではありますが、長く取れる。鶴岡駅構内にコインロッカーがあるので、ここに預けることにしました。

加茂水族館

加茂水族館のイベントのひとつ
ウミネコの餌付け

加茂水族館近くにあった荒埼灯台

荒埼灯台から見る加茂水族館
 無事、コインロッカーに荷物を預け、加茂水族館行きのバスに乗車。まさに「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の如し(笑)。加茂水族館には11:16到着予定のところ、約20分遅れで到着。バスに同乗していたみなさんが加茂水族館に向かい、館の外まで並んでいたので、近くにあった荒埼灯台で日本海の景色をしばし見渡たす。時刻は12時、ちょうどウミネコの餌付けが行われる時間のようで、水族館の上空には多くのウミネコが飛び交っていました。

加茂水族館の入場料は大人が1,000円なのですが、今回はかんぽの宿でチケットがもらえるプランで宿泊。チケット付与がない基本プランと価格差がないので、実質無料で入場することができました。加茂水族館は「クラゲドリーム館」という愛称があり、50種類以上のクラゲを飼育・展示しているというクラゲに特化した水族館で、旅行ガイドブックにも必ずと言っていいほど掲載されているこの地域では有数の観光地となっています。この日もお盆時期の週末ということもあってか、館内は大混雑。行列のまま館内を進むといった具合で、まるで上野動物園のパンダを観るかの如くでした。

今日はものすごく
混んでいるそうです

レインボーカラーの電飾で照らされるクラゲも

クラゲドリームシアター
 昼食は館内にあるレストラン。名物はクラゲラーメンにクラゲの刺身と、クラゲを使用したメニューも用意されていました。

名物クラゲラーメン

クラゲラーメンの中に入っていたクラゲ

クラゲと真鯛の刺身定食

こちらがクラゲの刺身

14:24発のバスに乗って、鶴岡駅に戻る。若干の遅れはありましたが、大きな混雑はなく鶴岡駅には15時過ぎに到着できました。乗ってきたバスには終点のエスモールバスターミナルまで乗り通して下車。この日は夜行バスで東京まで戻りますので、バスの乗車口を確認しつつ、エスモールで花火観覧中の食べ物・飲み物を調達。歩いて会場を目指しました。
8月18日の旅での移動の記録
出発駅 到着駅
かんぽの宿
8:50
あきほ橋
9:17
酒田市福祉乗合バス
(るんるんバス)
酒田駅かんぽ線
あきほ橋
9:48頃
(定刻9:38)
鶴岡駅前
10:34頃
(定刻10:19)
エスモールバスターミナル行き
鶴岡駅前
10:42
11:35頃
(定刻11:16)