旅の2日目(8月17日)はこちら →
旅の3日目(8月18日)はこちら →
第27回赤川花火大会観覧記はこちら →

平成30年夏 運転見合わせが続出する山形を旅する

まず初めに、今回の旅で当初予定した行程を記しておきたいと思います。1日目は仙台まで新幹線で向かい、リゾートみのりで中山平温泉へ。駅近くの温泉旅館の日帰りプランで温泉と昼食を楽しんだ後、再び陸羽東線で新庄を経由し、大石田へ。その日の夜は大石田まつり最上川花火大会を観覧するというもの。

2日目は新庄から陸羽西線で高屋駅へ行って、最上川の舟下りと仙人堂を訪問。再び陸羽東線に乗って、その日は酒田のかんぽの宿に宿泊。3日目は鶴岡へ移動して、加茂水族館を訪問。その日の夜は赤川花火大会を観覧して夜行バスで東京へ戻るという旅です。しかし、途中でトラブルが続出し、行程は大きく変更せざるを得ない状況となりました。

平成30年8月16日(木)

旅の1日目。今回も奥さんとの2人旅。仙台までは運賃と新幹線料金が35%引きになる「お先にトクだ値」を利用。仙台へは定刻どおりに到着したのですが、最初のトラブルは新幹線乗車中に発生しました。新幹線車内の案内表示器に「リゾートみのりは陸羽東線内の大雨の影響で上下線の全区間が運休となります」という情報が流れたのです。今回の旅では「リゾートみのり」で仙台駅から中山平温泉駅まで利用する予定。スマホで列車の運行状況をチェックすると、陸羽東線の鳴子温泉駅〜新庄駅間は大雨の影響で運転見合わせとなっていることを知りました。

前日の夜から東北南部は雨となり、16日は夜まで雨が降り続くという予報。特に16日の未明から午前中は強い雨となるとのことで、この日開催される予定の大石田まつり最上川花火大会の開催も危ぶまれていました。午後9時以降は雨マークも消えていたため、何とか開催にこぎつけられるのではないかという期待のもと、自宅を出発したのですが、花火大会はおろか、この日の宿がある新庄駅まですらたどり着けなくなる可能性も出てきてしまいました。

仙台に到着後、この日立ち寄る予定だった中山平温泉の温泉宿にキャンセルの電話を入れる。そして今後の行程を練り直しました。新庄へは当初予定していた小牛田経由で陸羽東線を利用するルートのほか、仙山線で山形を経由して、奥羽本線(山形線)でも行ける。仙山線、山形線ともダイヤは乱れているものの運転は続けられているので、こちらを利用することにしました。

仙台駅から利用した仙山線快速列車

仙台駅からは9:04発の「快速 山形行き」に乗車するため、8:55頃に出発ホームの8番線に行くと、すでに「快速 山形行き」は停車中。しかし、1本前の8:49発の「普通 愛子行き」が仙山線内の遅れで、まだ到着していないとのこと。しかし出発の順番は変更しないということで、8:49発の「普通 愛子行き」の到着と出発を待ったうえで、「快速 山形行き」が発車するため、仙台駅は約10分遅れで出発しました。

途中、面白山高原駅〜羽前千歳駅間では徐行運転となり、終点の山形駅に到着したのは約45分遅れの11:06頃。車中では、このあと乗車する山形線沿線でお風呂と食事ができる旅館等がないかスマホで調べてみますが、なかなか駅近では見つからない。あったとしても当日予約はできず、午後の行程が決まらないまま山形駅に到着しました。

「アッキー」の店内
ガンプラとモンティディオ山形をこよなく愛す店(?)

「アッキー」の冷やしラーメン
 ふと奥さんが「山形といえばケンミンSHOWで冷やしラーメンっていうのを紹介していた」という話を聞き、昼食はご当地グルメに決定。天候がいつ悪化するかわからないので、駅周辺で「冷やしラーメン」を食べられる場所をチェック。訪れたのは山形駅の駅ビル「エスパル山形」に隣接する山形駅東口交通センター2階の飲食店街にあった「アッキー」というお店。ラーメン専門店というわけではなく、カレーや豚丼とかも販売しているお店。店内は店主の趣味か? ガンダムのプラモデルがたくさん展示されていました。私は冷やしラーメン、奥さんは、どか盛り野菜味噌ラーメン(中辛)を注文。冷やしラーメンの提供時に「上に乗っているエビは出汁が出ますので、おつゆに沈めてお召し上がりください」と一言添えるラーメン屋さんって珍しい? まるでフランス料理店みたい。

山形駅に戻ってきたのは12:30頃。次の新庄行きの普通列車は13:33と約1時間待ちです。待ち時間で列車の運行情報を見てみると、当初予定していた陸羽東線は10時過ぎに運転再開されたとのこと。やっぱり中山平温泉へ行けばよかったと、その時は思いましたが、結局、14時過ぎに再び運転見合わせに。その後は終日運休だったので、結果的に山形経由にして正解でした。

新庄へは80分遅れでなんとか到着

新庄駅の出発案内表示器
運転見合わせの表示
 13:33発の新庄行きは、新庄駅発山形行きの折り返し列車として運行。本来であれば、山形駅には12:57に到着するのですが、約50分遅れで到着。到着後、準備でき次第出発ということで、山形駅は約20分遅れの13:55頃に発車しました。途中駅での列車交換や大石田駅〜新庄駅間での徐行運転などがあり、新庄駅に到着したのは約80分遅れ、16:02頃でした。

新庄駅は奥羽本線、陸羽西線、陸羽東線が交わる駅なのですが、この日は陸羽西線、陸羽東線、奥羽本線の新庄駅〜院内駅間が運転見合わせ。つまり、私たちが乗ってきた路線以外、すべてが運休するという極めて異常な日。旅の1日目は列車の移動のみで終わってしまいました。

ポストホテル

ポストホテルの朝食
 1日目に観覧する予定であった大石田まつり「最上川花火大会」も延期になってしまい、この日は花火観覧後に泊まる予定であった「ポストホテル」に早めにチェックイン。いわゆるビジネスホテルながら大浴場があるのが珍しい。大浴場はひとつしかなく基本男性利用なのですが、利用者がいなければ事前にフロントに連絡して、大浴場の内鍵をすることで女性が利用することも可能です。
8月16日の旅で乗車した列車の記録
出発駅 到着駅 使用列車
上野
6:26
仙台
8:41
E2系10両
やまびこ201号 仙台行き
仙台
9:14頃
(定刻9:04)
山形
11:06頃
(定刻10:21)
E721系4両
快速 山形行き
山形
13:55頃
(定刻13:33)
新庄
16:02頃
(定刻14:42)
701系系4両
普通 新庄行き
ブログ「列車とともに・こぼれ話」では、こちらで書ききれなかった話題をご紹介しています。ぜひご覧ください。
1.山形駅構内で見つけた「つばさ」&「とれいゆ」フィギュア