← 二見興玉神社と伊勢神宮外宮を参拝(平成27年9月12日)はこちら
← 第63回伊勢神宮奉納全国花火大会観覧記(前編)はこちら
← 第63回伊勢神宮奉納全国花火大会観覧記(後編)はこちら

平成27年秋 「観光特急しまかぜ」で行く 伊勢神宮奉納全国花火大会観覧の旅

平成27年9月13日(日)

旅の2日目、今日は伊勢神宮内宮を参拝することに。朝起きて窓を開けると眼下にはJR参宮線の線路。さらに伊勢市駅と伊勢車両区の車庫が広がる。なかなかの眺望じゃないですか。ホテルから鉄道が見えるトレインビューホテルが鉄道好きの間では有名。朝食はホテルの食堂。焼き魚と生卵、納豆など和食の朝ごはん。朝食時にホテルのご主人を話す機会がありましたが、2〜3年に1回、鉄道が見える部屋を指定して予約するリピーター客もいるんだとか。また、ホテルの主人は学生時代、私の自宅近くでアルバイトをしていたこともあるそうで、花火の話も含め、思いもよらず話が弾んでしまいました。

タウンホテルいせ

「タウンホテルいせ」での朝食

部屋の窓からはJR参宮線の伊勢市駅と

内宮への入口「宇治橋」
 8:30にホテルを出発。駅前を8:34に出発する内宮行きのバスに乗車。内宮前のバス停には9時前に到着しました。内宮は天皇のご先祖である天照大神をお祭りする、最も尊いお宮です。外宮は左側通行であったのに対し、内宮は右側通行。この違いはなぜだろう?

天照大神が鎮座する正宮からお参りしてから別宮を巡る。旅行ガイドとにらめっこしながら神宮内を参拝する姿は滑稽に映るかもしれませんが、私以外にも同じようなことをする人を見かけるから恥ずかしくないね〜。

内宮正宮
天照大神をお祀りしている伊勢神宮のなかでも最も神聖な場所

別宮 荒祭宮
天照大神の荒御魂をお祀りしている

別宮 風日祈宮
風の神「級長津彦命(しなつひこのみこと)」と「級長戸辺命(しなとべのみこと)」をお祀りしている

神楽殿
祈祷、お守り、御朱印をいただける場所

おはらい町
 内宮を出て、お土産や食事処が立ち並ぶおはらい町を歩き、猿田彦神社バス停から伊勢市駅行きのバスに乗る。伊勢市駅前に到着したのは11時過ぎでした。今日はこの後、近鉄に乗って名古屋まで向かい、新幹線で東京に戻ります。新幹線は「ぷらっとこだま」で購入した14:29発の「こだま660号」に乗車。新幹線に間に合うためには12:19発の急行電車に乗る必要があります。その前に駅前で昼食としました。チェックしていたのは駅前の伊勢シティホテル内にある「ステーキのいしかわ」というレストラン。三重に来たのなら「松坂牛」は食べておきたいところ。このお店では松坂牛のステーキが提供されているという。松坂牛といってもサーロインとかは8,100円と、とてもではないが手が出ない。…てか、味オンチの私にはもったいなさ過ぎる。しかし、赤身(ランプ)であれば3,000円で食べられるということで、これにしました。

11時過ぎ、誰もいない店内に入る。営業は11:30かららしい。ゲッ、まじか。営業時間まで調べてなかった。伊勢市駅は12:19に出発しなければならない。間に合うか? 幸い、お店から駅までは歩いて5分もかからない。ちょっと急ぎ足になりそうだけど、まぁ、何とかなるかな。11:30までは店内で待っていて構わないというので、クーラーの効いた店内で待たせていただいた。食事したらすぐに駅に直行できるように、待っている間にホテルに行って、預けていた大きな荷物を引き取ってきました。

11:30、料理をオーダー。ここではソースと焼き加減を選べる。こんなオーダーするのは初めてなので、ソースは和風、焼き加減はミディアムといたってノーマルな組み合わせにしました。奥さんはサラダ付きのハンバーグランチ。

それほど待つことなく料理が運ばれてきました。3,000円もするお肉。時間が気になりますが、ゆっくり味わいたい。奥さんにも少し取り分けて、2人で3,000円のお肉の味を楽しむ(3,000円、3,000円ってくどい?(^_^;))。

松坂牛 赤味ステーキ(ライスセット付)

ハンバーグランチ
 食事を終えてレストランを出発したのは12:10で、ジャストタイミング。予定どおりの近鉄急行電車に乗る。ちなみに乗車したのは2両編成の1230系と、4両編成の2800系が連結した6両編成。名古屋駅から乗車した「こだま660号」はN700A系。N700系に乗るのは初めて。こだまは駅に停車するごとに、のぞみを1〜2本待避するので、東京までは約3時間かかる。でも、半分近く居眠りしていたので気にはなりませんでした。

近鉄1230系

近鉄2800系

こだま660号
 東京駅に到着したのは17:17。今回の旅は観光特急「しまかぜ」やN700系など乗りたかった電車にも乗れ、花火も天候に恵まれ、伊勢海老、伊勢うどん、松坂牛など地元グルメも食べることができ、1泊2日ながら盛りだくさんの旅ができました。元はと言えば、伊勢神宮奉納全国花火大会が延期となったため、実現した旅。費用は掛かりましたが、最初から最後まで楽しい旅でした。
9月12日の旅で乗車した列車の記録
14:29
東京
17:17
こだま660号 東京行き