雪の大谷ウォークを待っている間に、今朝松本駅前の「 99SHOP」で購入したおにぎり3個で昼食。
 待つこと40分、ついに雪の大谷ウォーク開始です!

 今年の雪の壁の高さは、4月17日の時点で約16メートル
 その後、雪が解けて低くなりましたが、昨日の降雪で、また高くなったそうです。

 天気快晴。視界良好。昨日出発を延期して正解でした!

 しかし、寒い。今朝、扇沢では室堂−10℃でしたが、現在でも−5℃。風もあり、寒い。帽子やネックウォーマー等を用意した方が良かったかな?

 念願の雪の大谷ウォーク。満喫しました。
 室堂付近も散策。実は日本最高地にある温泉(みくりが池温泉)にも入ろうと思っていたのですが、湯冷めして風邪を引きそうなのと、時間の都合で残念ながら今回は見合わせました
室堂から徒歩約15分のところにあるみくりが池温泉
もらいましたよ! 通行証
 室堂からは高原バスに乗り、雪の壁の中を走り、美女平へ。
 美女平駅前には「美女杉」という大きな杉の木がシンボル。ここから立山へは立山ケーブルカーを利用しますが、若干の待ち時間が必要のようです。

 美女平売店内には「立山アルペンルートには日本一がいっぱい」「立山の天気予報」という看板があり、日本一がズラリ。やはりアルペンルートはいろんな意味ですごい所なんですね。
室堂→美女平を結ぶ
高原バス
美女平駅と美女杉
 美女平からは立山ケーブルカーで立山へ。ここ立山がアルペンルート富山口の玄関となります。

 富山へはここから富山地方鉄道で約1時間。私のアルペンルート旅は完結しようとしています。