今月のF会ハイキングは城山・高尾山を巡るハイキング。
 これらの山は平成18年6月の奥高尾縦走でも登った山ですが、今回は別ルートから頂上を目指すこととなります(AM8:40出発)。

出発はJR中央本線の相模湖駅から。この駅は平成17年1月の石老山ハイキングの出発となった駅。このハイキングは雪に足をすくわれ四苦八苦した思い出が今も頭をよぎります。
 相模湖駅からしばらく下り坂が続き、相模ダムの上の橋、そして吊り橋の弁天橋と2回ほど相模川を横断します。弁天橋を過ぎてからは一転して上り坂。甲州街道を横断すると本格的な山道になります。
 城山へ向かう道はそれほど急坂ではなく、ときおり平坦な場所もあるため、それほど疲れはたまりません。

時おり視界が開け眼下には相模湖が広がり、うっすらではありますが富士山も見ることができました。
 今回の一行には今年初のハイキングという方もいらっしゃったので、ゆっくりとしたペース。
 ほどなくAM10:50に城山に到着。頂上の休憩所は多くのハイキーで賑わっていました。
 ここからでも天気がよければ富士山を見ることができるそうですが、残念ながら今日は雲に隠れてしまっています。
 城山で早めの昼食後は一丁平をを通り高尾山へ。実は私、今年も4月に開催される「外秩父七峰縦走」に参加しようと思い、トレーニングの意味も込めて先月(2月)にもこの道及び高尾山に来ました。
 その時は道路整備が行われていて、道の状態も良くはなく、高尾山頂上付近も進入禁止の場所がありましたが、本日来てみると道路整備もほとんど終了しているようでした。

PM12:15高尾山に到着。高尾山頂上の工事も終了し、きれいになっていました。
 下山は見晴らしがよい稲荷山コースを選択。PM2:00にゴールの京王線高尾山口駅に到着しました。