平成15年8月25日(月)
土砂降り 十和田湖
 今日はまず十和田湖へバスで移動。乙女の像を見て、その後十和田湖遊覧船に乗って「子の口」へ。そこから奥入瀬渓流をバスで通り過ぎ本日の宿へ行く予定です。

 1日目の八幡平は天候不順で視界不良。祈る思いで朝テレビをつけ、天気予報を見てみると・・・  雨( ToT)

「こんなことでは僕はめげないぞ」と十和田湖へ出発。
 1日目の宿から十和田湖へはバスで2時間少々の移動。昼少し前には十和田湖へ到着しました。
 天候は雨が降ったり止んだりの状況。まずは十和田湖ビジターセンターに立ち寄り、情報収集。そして乙女の像へ向かいました。
 今日は平日であったせいか、雨のせいか、観光客もまばら。
約10分くらい歩いてほどなく乙女の像に到着です。
 折からの雨で乙女の像もびしょ濡れ。涙が流れているようにも感じました。

 そして午後になり遊覧船に乗ろうとしたその時!
 ものすごい土砂降り。雨が止むことを待ちつつ、お昼ご飯を食べたり、おみやげ屋さんを覗いたりして時間を潰しましたが、雨の勢いは増すばかり。
 今日の遊覧船は断念し、バスで宿へ直行することにしました。
十和田湖をバックに乙女の像をパチリ
乙女の像の近くにある十和田神社。
周辺の地面は雨の水たまりがすごくて
これ以上近づけませんでした・・・
 雨で予定が狂ってしまったため、暇つぶしのため周辺を散策。
郵便局巡りをしてみました。
十和田湖近くにあった
  十和田湖郵便局
奥入瀬渓流の下流側入り口近く
     焼山郵便局
今日は早めに宿へ
 今日の宿はかんぽの宿です。
前日の「八幡平レークイン」は部屋数5〜6部屋のこぢんまりした施設でしたが、きょうは6階建ての大きい宿です。
 この宿のお風呂も温泉。しかもサウナ付きです。宿に早めに着いたので、温泉も都合3回入ってゆっくりとした時間を過ごしました。
 明日こそどうか晴れてくれますように・・・。
近代的な外観のかんぽの宿十和田
さすがに今回はお風呂を撮れなさそうなのでお部屋をご紹介