← 旅の1日目(10月23日)
← 名港水上芸術花火2021観覧記

2021年10月24日(日)


 旅の2日目、今日は、私が名鉄特急パノラマカーに乗りたい。奥さんは豊川稲荷のご朱印をいただたい。両者の希望が一致して豊川稲荷を訪問することにしました。朝食は「コンパル」というお店でモーニング。通常のモーニングセットの他に、コンパル名物の「エビフライサンド」をシェア。
 金山駅9:51発のパノラマSuperを使用した快速特急に乗車。豊橋駅からは飯田線に乗り換えて豊川駅へ向かいました。豊川駅では幸運にも京成3100形の甲種輸送に遭遇することができて私は歓喜。奥さんは見慣れた車両に、なんでそんなに興奮してんの?って表情でした。

金山駅からは「なごや特割2土休日」というきっぷを利用。
名鉄名古屋駅・金山駅〜豊橋駅の片道乗車券が2枚セットになったきっぷ。
金山駅〜豊橋駅間の通常運賃は1,140円なのですが、「なごや特割2土休日」は1,560円。
つまり一人あたり780円で3割以上割引されるお得なきっぷです。

金山駅に入線するパノラマSuper

私たちは2列目の席を確保。
途中駅まで1列目は空いていて前面展望もばっちりでした。

展望席

展望席後方の特別席

豊橋駅にて。
名鉄名古屋方は一般席車両で先頭部も展望車ではありません。
豊橋駅は名鉄とJR飯田線でホームを共用。
名鉄とJRの車両が隣どおしで並びます。

一般車の車内。座席は転換クロスシート。
 豊川稲荷を参拝した後は「門前そば山彦」というお店で、自家製手打ち麺と豊川稲荷名物の稲荷ずしがセットになった「稲荷門前きしめん」をいただきました。…てか、「稲荷門前きしめん」一択のような店員さんの強烈な推し。まぁ、名古屋名物のきしめんは今回の旅で食べなかったのでちょうどよかったんですがね。

豊橋稲荷

稲荷門前きしめん
この日は暖かくて冷たいきしめんができるか店員さんに聞いてみたところ、
「ざるきしめん、おいしいよ〜」って言われました。
 豊橋駅に戻って13:47発の「こだま」で東京駅へ戻る。豊橋駅からはEX早割やぷらっとこだまといった割安きっぷはなぜかなし。唯一あるのが「EXこだまグリーン早得」というもの。普通車指定席の通常料金に250円プラスするだけでグリーン車に乗れるのであればと、初の東海道新幹線のグリーン車に乗車。しかも車両はN700Sでした。

こだま724号もN700S

N700Sのグリーン車

リクライニングも深い

レッグレストも完備

ひじ掛けにはコンセントと読書灯・レッグヒーターのボタンが並ぶ
10月23日の旅の行程
出発駅 到着駅 使用列車
金山
9:51
豊橋
10:37
名鉄1200系+1800系8両
パノラマSuper 豊橋行き
豊橋
10:57
豊川
11:12
313系3000番台2両
普通 豊川行き
豊川
12:30
豊橋
12:45
313系3000番台2両
普通 豊橋行き
名古屋
13:42
東京
15:48
N700S16両
こだま724号 東京行き
ブログ「列車とともに・こぼれ話」では、こちらで書ききれなかった話題をご紹介しています。ぜひご覧ください。
1.京成3100形3155編成の甲種輸送に遭遇

← 旅の1日目(10月23日)
← 名港水上芸術花火2021観覧記