2020年春 大洗・那珂湊 アンコウ鍋を求めて (ちょっと鉄分含む)

2020年2月22日(土)

旅の2日目。この日は勝田車両センターまつりコラボ企画として、ひたちなか海浜鉄道では、スタンプラリーや旧型車両のキハ205の特別運行、阿字ヶ浦駅の留置されているキハ2005の開放などを実施。勝田車両センターまつりには参加できませんが、この日はひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅近くにある「那珂湊おさかな市場」に立ち寄る予定でしたので、これらのイベントにも訪問してきました。

宿の送迎で大洗駅に戻り、鹿島臨海鉄道で水戸駅へ。JR常磐線に乗り換えて勝田駅に到着。勝田駅改札内でスタンプラリー台紙をもらいスタンプを押印。そしてひたちなか海浜鉄道ホームへ。やってきた列車はキハ205でした。

キハ205
 ひたちなか海浜鉄道は、土休日は全日単行運転で、平常時はキハ205は1往復だけしか運行しないようですが、この日は勝田駅発10時台〜15時台の一部で新型車両(キハ3710-2)の勝田側に増結する形で2両編成で運転。キハ205には乗車目的の鉄道ファンが集まっていて座席がほとんど埋まり、立ち客もいるほど。一方、もう1両のキハ3710-02は10人以下とガラガラ。奥さんはなぜ空いている車両に乗らないのかと不思議がっている様子で、私ともどもキハ3710-02に乗って阿字ヶ浦駅まで向かいました。

阿字ヶ浦駅には2両の引退車両が留置されていて、そのうちの1両のキハ222の車内が特別開放。もう1両のキハ2005はスタンプラリーのチェックポイントとなっています。

阿字ヶ浦駅にて
 ひたちなか海浜鉄道の公式サイトによると、キハ222は北海道の羽幌炭礦鉄道の廃止により昭和46年に購入した国鉄キハ22形と同型車両で、平成27年5月に引退し、この場所に留置されているとのこと。屋根などがなく野ざらしの状態で留置されているうえに近くに海があるため、いたるところで塗装が剥げ、錆が目立っています。普段は車内は非公開のようで、この日は特別開放。引退時から特に手を加えられていないようで、キハ205に乗れなかった分、ここで旧国鉄型気道車の乗り心地を体験しました。

キハ222

キハ222、キハ2005は阿字ヶ浦駅ホームに留置。
普段は柵が閉じられていて、キハ222、キハ2005側には立ち寄れないようです。

「キハ222無料開放中」の紙が貼られていて、ドアも空いています

キハ222の車内

キハ222の運転席

車内の出入口近くにはアルコール消毒液を設置
これもコロナウィルスの影響か?
 キハ2005の車内は一面に鉄道模型のジオラマが設置。車内には数人の男性がいらっしゃいました。自宅に戻って調べてみると「三鉄ものがたり」という『ひたちなか海浜鉄道を起点とし、鉄道模型やサロン、イベントや遠足など、鉄道ファンが楽しめる街づくりを通して商店街活性化のお手伝いをする団体』(三鉄ものがたりwebサイトから引用)が鉄道ファンの交流拠点として使用してとのこと。車内にいた人たち「三鉄ものがたり」の管理人さんだったようです。

キハ2005

「スタンプラリー開催中!」のポスターが貼られたキハ2005

キハ2005の車内 向かって右側にはNゲージのジオラマ

キハ222とキハ2005
 阿字ヶ浦駅で約20分滞在後、折り返しの列車で那珂湊駅へ。「那珂湊おさかな市場」は駅から歩いて約10分の場所にありますが、歩くのが嫌いな奥さんは駅にあるレンタサイクルに目をつける。レンタサイクルは1台1,000円なので、おさかな市場を往復するだけではもったいないので、再度、周辺の薬局を巡りマスク探し。なんとか3枚入りで120円のマスクを発見。1人1セットのみなので私と奥さんで2セット入手。これでも自宅近くでは全く手に入りませんから、良しとしましょう。

宿の朝食のバイキングを食べすぎて昼を過ぎてもお腹が減らないので、大洗方面までサイクリング。めんたいパーク大洗や大洗マリンタワーに立ち寄ったりしてから「那珂湊おさかな市場」へ向かいました。市場内をひと回りしてから、回転ずしのお店に入って軽めの昼食。

めんたいパーク大洗

那珂湊おさかな市場

市場寿し海の駅店の回転ずし
ネギトロとサラダ軍艦は具が山盛り

スタンプラリー台紙と景品
 那珂湊駅に戻り、ひたちなか海浜鉄道で勝田駅へ。次に出発する「特急 ときわ」の出発まで4分。私は駅のコインロッカーに預けた荷物を取りに。奥さんはスタンプラリーの景品を交換。見事な連携(?)で「ときわ」に飛び乗ることができましたが、おみやげを買っていなかったことに後になって気づきました。
2月22日の旅で乗車した列車の記録
17:07
E657系10両
特急ときわ80号 品川行き
ブログ「列車とともに・こぼれ話」では、こちらで書ききれなかった話題をご紹介しています。ぜひご覧ください。
1.ガールズ&パンツァーラッピング2号車・3号車に出会う
2.勝田駅のE653系NewDays
3.大洗駅舎内で見つけた(旧)知手停車場の連動制御盤
4.まだまだ現役!501系に出会う
5.【湊線】キハ205
6.【湊線】キハ3701‐02
7.【湊線】キハ11-7
8.那珂湊駅に留置されていたひたちなか海浜鉄道車両
9.【湊線】城北線ヘッドマーク&カラーリングのまま那珂湊駅構内に留置されているキハ11