2020年春 大洗・那珂湊 アンコウ鍋を求めて (ちょっと鉄分含む)

2020年2月21日(金)

ここ数年の旅といえば花火やリゾート列車を絡めることがほとんどでしたが、今回はなし。というのも、今回の旅は奥さんの「アンコウが食べたい」のが始まり。アンコウと言えば水戸・大洗。それならばと、勝田車両センターまつりの開催に合わせて日程を組んだのですが、勝田車両センターまつりは事前応募の定員制。あえなく抽選に外れてしまいました。

水戸駅まで「特急 ときわ」に乗車
 旅の初日は金曜日。土曜日の宿泊は料金が割増となるので有給休暇を取りました。水戸駅までは「特急 ときわ」に乗車。この日は駅前の自転車駐輪場でレンタサイクルを借りて奥さんの趣味である御朱印集めに同行。途中、薬局を何件が巡り、コロナウィルス騒ぎでめっきり手に入らなくなったマスクを探してみましたが、成果はゼロでした。

水戸駅北口

水戸駅北口にある
水戸黄門 助さん 格さん像

常盤神社
 常盤神社で御朱印をいただき、隣接する偕楽園に立ち寄ろうかと思いましたが、薬局めぐりで時間をつぶしてしまいスルー。昼は「洋食屋 花きゃべつ」というお店。オムライスが有名なお店だそうで、水戸名物の納豆を組み合わせた納豆オムライスもあるとか。さらにハンバーグやパスタ、サラダ、デザートがワンプレートに乗った1日限定10食という「DXオム・ピ・バーグプレート」がまだ注文できたので、私はこれを。奥さんは納豆付きの「DX納豆・オム・ピ・バーグプレート」をいただきました。

DXオン・ピ・バーグプレート

DX納豆オン・ピ・バーグプレート
 昼食後は駅近くにある水戸東照宮で御朱印をいただき、水戸駅へ戻る。大洗駅から宿泊する宿の送迎があるので、鹿島臨海鉄道に乗り大洗駅へ向かいました。送迎は15:00でしたが、大洗駅に到着したのは14:00過ぎ。少し時間があったので駅周辺を歩いて再びマスク探し。奇跡的に一件の薬局に1箱だけ在庫あり。今回の旅行の最高のおみやげになったかも?

水戸東照宮

社殿の至る所に菊の御紋
天井には梅と虎の壁画
ちょっと水戸岡デザインを連想してしまった私は鉄オタ重症度高め?

水戸駅から大洗駅までは鹿島臨海鉄道を利用
乗車したのは「ガールズ&パンツァーラッピングW号車」と「アクアワールド大洗サメ列車」の2両編成。
ガルパン人気は衰えていないようです
 この日宿泊したのは「かんぽの宿 大洗」。夕食はこの旅での最大の楽しみであるアンコウ鍋とメインとしたアンコウづくしの料理です。フロントには明日の日の出時刻が書かれていたことから、客室日の出が拝めるのかもしれません。しかしながら宿泊した翌日の朝は雲が厚くかかっていて太陽を見ることはできませんでした。

かんぽの宿 大洗

かんぽの宿入り口付近にあった顔出しパネルは水戸黄門御一行

夕食「あんこう贅沢御膳」のお品書き

あん肝ポン酢

お作り 五種盛り

寒鰤甘塩陶板焼

あんこう供酢

あんこう鍋焼味噌仕立

あんこう唐揚げ

焼リンゴゼリー

客室からの風景
※宿泊翌日の朝 小雨交じりの空模様で日の出は見られず

朝食バイキング
13:56
鹿島臨海鉄道6000形2両
普通 鹿島神宮行き
ブログ「列車とともに・こぼれ話」では、こちらで書ききれなかった話題をご紹介しています。ぜひご覧ください。