ホテルヘリテイジ夏の打上花火

2021年8月28日(土)


 新型コロナウィルス感染拡大の影響で予定していた花火大会も軒並み中止となってしまいました。花火観覧を目当てに青春18きっぷを購入したのですが、このままだと利用しないまま有効期限が過ぎてしまう。そんななか、埼玉県熊谷市にある「ホテルヘリテイジ」で夏の打上花火が開催されるという情報を入手。打上げ開始が19:45からという情報しかなく、打上げ時間や打上げ数などわかりませんが、「ホテルヘリテイジ夏の打上花火」を観覧することにしました。

 最寄り駅は熊谷駅。とはいっても駅から現地までは約8㎞。途中まで路線バスがあるので歩くのは片道約3㎞です。私にとって3㎞は余裕の徒歩圏内。グーグルマップで見る限り、歩道がある県道なので大丈夫だと思っていたのですが、実際は街灯がほとんどなく、太陽が沈むと真っ暗。都内なら裏道でも街灯があるのが常識ですが、そんな常識は全国では通用しない。それでも車の往来がそれなりにあるのが救いか。今年は芦ノ湖鹿沼でも街灯のない道路を歩いたっけ…。なぜ、そこまでして花火を見に行くんだろう…。後で冷静に考えると笑える。

県道に面するホテルヘリテイジの看板

観覧場所から見えるホテルヘリテイジの建物
 バス停から約30分歩くと暗闇のなかからホテルヘリテイジの看板が現れる。目星を付けていた観覧場所は県道を挟んだホテルヘリテイジの西側の田園内。そこからは高台にたたずむホテルの建物を垣間見ることができるので、ホテルと花火を組み合わせた写真が撮れそうです。困ったのは真っ暗闇の田園ということで虫が多かったこと。花火の打上げを待つ間、虫がぶち当たってくる。その都度、追い払うのが大変。虫よけ持ってくれば少しはマシだったかと後悔も後の祭り。

 19時に予告雷が1発上がる。打上げ場所は思ったよりも右側でホテルから離れていましたが、カメラを横向きにすれば十分両者を同一フレーム内に収めることができる。打上げ場所はホテルヘリテイジのゴルフコースか? 打上げ時間が近づくと、田園内に車が何台か乗入れてくる。ほとんどは車から出ないドライブイン花火スタイルのようです。

ラストの尺玉? 予想外の大玉にフレームアウト
 花火は19:45頃から打上げ開始。単発、スターマインを数セット繰り返し約5分で終了…かと思いきや、その約1分後に突如、これまでにない勢いで曲導が上がる。芯入りの錦冠はもしかして尺玉? それまでは最大でもおそらく4号玉程度でしたので、すっかり油断していて思いっきりフレームアウト。それでも、こんなご時世、尺玉を見ることができてよかった。

 終了後は来た道を戻ってバス停に向かう。ちょうどいい時間にバスがなく、約30分待ってやってきたバスは熊谷駅行きの最終でした。