平成16年 8月22日(日)
急行はまなすで札幌にAM6:08に到着。今日はいよいよ日本最北の地、稚内を目指します。
稚内へはまだ10時間以上の旅。最終目的地はまだまだ先です・・・。
始発駅 札 幌 6:39 滝 川 8:23 深 川 8:42 旭 川 11:14 名 寄 12:42
      ↓      ↓      ↓     ↓      ↓
終着駅 滝 川 8:18 深 川 8:38 旭 川 9:14 名 寄 12:32 稚 内 16:39
          (特急オホーツク1号)       (快速なよろ)
乗車車両   711系   キハ183系   キハ40系  キハ40系   キハ54系
キハ40系
快速なよろ
      キハ54系
名寄〜稚内の往復に利用した気動車
往復8時間お世話になりました
旭川で2時間ほど乗換待ちがありましたので、旭川駅前を散策しました
 明日は旭川のサウナに宿泊予定。旭川の到着が深夜になるため、乗換待ちの時間を利用して宿泊場所を下見することに。

途中で旭川レーシングセンターという建物を発見。車かバイクのレース場かと思いましたが、いわゆる場外馬券場のようです。

モニタでですが、初めて
ばんえい競馬というものを見ました
いよいよ旅の目的地 稚内に到着
 上野を出発して約36時間。ついに日本最北端駅に到着。
 本来であれば、稚内公園等市内巡りをしようと思っていたのでが、稚内公園へ行くためのロープウェイ及び稚内公園内の展望台等は午後5時で終わってしまうとのことなので、明日に行くことにして稚内港周辺を見て回ることにしました。
稚内駅には「最北端の線路」という標識が立てられています。沖縄モノレールができた現在、厳密には本州最南端駅となった「西大山駅」とともに記録されています。
旭川駅
       稚内港北防波堤ドーム
戦前、稚内〜樺太の定期船発着場として建てられたものです。現在のドームは昭和55年に改良施行されたものとのこと。
こちらはこの日に宿泊した
「旅館紀ノ国屋」

様々なホテル予約サイトに掲載されています。
夕食に出た「たこしゃぶ」は名物とのこと。お風呂は2人も満足にはいることはできませんが、温泉宿ではないから仕方ないか・・・
1泊2食で8,400円
おまけ その2
    稚内郵便局
どうやら集配局のようですね
   日本最北端駅到着証明書
稚内駅で販売されていたものです。入場券2枚に記念台紙が付いて320円
      セルコマート
恐らく北海道内しか無く、北海道内で一番多くあるコンビニではないかと思います。札幌や旭川には他のコンビニもあったけど、稚内にはセルコマートしか見つかりませんでした。
ちなみに稚内駅前にはダイソー(100円ショップ)があります
本日のお会計
宿泊費      8,400

小 計    9,905

累 計    20,601

(おみやげ代を除く)