ここまで来て右ヒザあたりに痛みが走り始めました。平地・登りはそれほどでもないのですが、下るときは歩くたびに右ヒザに刺すような痛みが。
まだゴールまで15km以上あります。これは困ったぞ〜…。

第5チェックポイントの大霧山にPM3:00に到着。晴れていれば山頂からの眺めが抜群のようですが、今日は曇り空。もやがかかっていてほとんど何も見えません。
 さらに、チェックポイントの係員が衝撃的な言葉が……。「もう今からではゴールは絶望的なねぇ。もう次の粥新田峠で下山してバスで帰ってね」

先ほども書きましたが、ゴールはPM6:30で受付終了。さらに各ポイントには下山指定時刻というものが指定されており、その時間を過ぎると強制的にリタイアとなってしまいます。大霧山から1.3km先にある「粥新田峠」の下山指定時刻が15:20。ちょっとこの時間にはたどり着けそうにありません。
 案の定、粥新田峠に到着したのが下山指定時刻の2分後のPM3:22。そばにいた係員に「下山指定時刻が過ぎています。もうゴールは絶望的です。下山してください。もしこのまま進むのであれば、自己責任でお願いします」と言われてしまいました。
 せっかくなので私たちはこのままハイキングを続行。そして係員のあの言葉に同行のみなさんが奮起? これまで27km歩いてきたとは思えないほどペースが速くなり、私はついて行くのに精一杯。これだからマラソン経験者とは一緒には行きたくなかったんだよ…。

途中にある秩父高原牧場のソフトクリームを楽しみにしていたのですが、売店はすごい行列。待っていたのでは時間内のゴールは確実に不可能。
 残念ながらソフトクリームを諦めそのまま黙々と歩きます。

二本木峠が(30km地点)途中リタイアしてバスに乗れる最後のポイント。ここを通過するともう自分の足でゴールしなければいけません。通過時刻がPM3:55。

第6チェックポイントの皇鈴山(3 1.1km)をPM4:10、第7チェックポイントの登谷山(32.3km)をPM4:30に通過しました。
これで外秩父七峰をすべて制覇。しかしゴールまではまだ約10kmあります。
ここからはずっ〜〜〜と下り坂。痛めた右ヒザが歩くたびに悲鳴を上げています。
 途中には名水とみかん試食のサービスが。驚異的なペースアップのおかげで時間内のゴールが見えてきましたので、ここで小休止。

そしてPM6:15。待望のゴール! 歩いた時間11時間(休憩時間含む)。よくこれだけ歩いたものです。でも、もうこのコースはコリゴリです…。
25.4km地点の大霧山
粥新田峠
二本木峠。ここがリタイアしてバスに乗るか歩いてゴールを目指すかの最後のポイントです
第6チェックポイント
皇鈴山(みすずやま)
この先が第7チェックポイントの登谷山
ここで名水、日本水(やまとみず)と
みかんをいただきました
八高線の踏切。ここまで来ればゴールも目前。あと一踏ん張りです
無事ゴール! やったね!!
これが私の外秩父ハイキング行程表です
秩父高原牧場の牛たち
ソフトクリーム売り場は長蛇の列
食べたかったなあ……