平成16年 3月21日(日)
 平成16年春の旅スタート! 今回は583系電車に乗り、仙台へ。
日本三景の『松島』、山形の『山寺』を巡る旅です。

 583系電車とは、昼間は座席車、夜間は寝台車という日本初(世界初?)の昼夜兼用車両として昭和40年代に製造された列車です。最近は活躍の場所が少なくなり次々廃車・改造され、残る車両はあとわずか。
 今回は臨時快速「ムーンライト仙台」に583系が使用されていました。もちろん「青春18キップ」を使用しての旅です。

 この車両は4人が向かい合わせのボックス席。ぼくの隣や向かいに座っている人たちもどうやらひとり旅の様子。そのうちひとりが初対面にもかかわらず、夜中じゅう他の人に話しかけ、うるさいくてたまらん。ぼくは寝たふりして無視していたけど、その話している内容っていったら、相手にされない彼女への未練タラタラの内容。ストーカーにならないようにね・・・。
 東京駅を22:15に出発した「ムーンライト仙台」は仙台に6:15に到着。未練タラタラ男のせいでほとんど眠ることが出来ず、頭がボーっとしていますが、早朝の仙台はまだ寒く、眠気も吹き飛びました。

 まずは青葉通りを歩き、青葉城址へ。行ってみて気づいたのですが、どうやら青葉城址は5年ほど城壁の改修工事を行っており、今日3月21日は城壁修復完成記念が開催されるとのこと。残念ながら、それまで待っていることは出来ないので伊達政宗像を見物し、青葉城址をあとにしました。

 帰りは仙台駅周辺をぶらり歩き。久々ながら旅先の郵便局巡りをしてみました。そして、仙台駅から青葉通りを徒歩約10分のところにある「イオンワールドデスク」という店には、24時間の『ゆうちょATM』を発見しました。
仙台中央郵便局仙台駅東分館
仙台大町郵便局
イオンワールドデスクとゆうちょ24時間ATM
 続いてJR仙石線に乗り、日本三景のひとつ、松島へ。松島は大小約260の島々からなり、周辺には多くの歴史的建造物や水族館、オルゴール美術館など遊興施設もあります。

 今回は来月(平成16年4月)も第2弾の旅を予定しているため、出費はなるべく抑えたい旅。極力料金が必要な施設へは行きませんでした。
あとから多くの人に「せっかく旅行に行ったんだから、そんなにケチケチしてどうする」とバカにされたことは言うまでも(?)ありません・・・

 そんなケチケチな私ですが、観光船だけは乗りましたよ! 松島の島々を巡る50分の旅。
 船が出航するとカモメの大群が船の周りを飛び回ります。かなり餌付けされているようですねえ。船の窓を開けようものなら飛び込んできそうな迫力です。