← 旅の1日目(2月19日)
← 長岡雪しか祭り「雪花火」観覧記 in ホテルリバーイン

2022年2月20日(日)

旅の2日目。この日は「えちごツーデーパス」をフル活用して弥彦神社まで足を延ばしました。奥さんは御朱印をいただく。私はJR東日本管内でわずかに残る115系に出会えるのではないかという、お互いの楽しみが一致しての行動。115系に乗車する機械には恵まれませんでしたが、3種類の115系に出会うことができました。
 弥彦神社での参拝と御朱印をいただいた後は「釜めし弥彦」というお店で昼食。定番の釜めしのほか、ドリアを釜に入れた釜めしドリアが名物とのこと。釜めしと釜めしドリアをひとつずつ注文し、奥さんとシェアしました。
 この日は前日とは打って変わっての天候。朝から降り続いた雨は昼過ぎから雪に変わり、越後湯沢〜水上間は15時過ぎから、六日町〜越後湯沢間は17時頃から、長岡〜六日町は18時頃から順次運休になるほど。1日ずれていたら花火どころではなかったなぁ。帰りも長岡駅から新幹線に乗りたかったのですが、JRE POINT特典チケットに必要なポイントが足りず、越後湯沢駅まで「えちごツーデーパス」を利用して在来線で移動。空いていた車内も上越国際スキー場前駅でスキー客が一気に乗り込んできて満員に。越後湯沢駅から乗車した新幹線はガーラ湯沢駅発で、すでに多くの乗客を乗せて越後湯沢駅に到着。もちろん指定席は満席。自由席もかなりの混雑だったようで、駅の放送では「自由席をご利用の方は後続の「とき」号のご乗車もご検討ください」という案内もされていました。
2月20日の旅の行程
上野
18:14
E2系10両
たにがわ86号 東京行き
ブログ「列車とともに・こぼれ話」では、こちらで書ききれなかった話題をご紹介しています。ぜひご覧ください。
1.この旅で出会った115系たち
2.現美新幹線アーカイブ展示ブース
3.久々の出会い〜E653系特急しらゆき〜
4.久々の出会い〜E127系0番台〜

← 旅の1日目(2月19日)