平成16年6月5日(土)
 恒例となりました西武・電車フェスタ検修場まつり

 開催場所は西武池袋線の池袋駅から急行で約1時間の所にある「高麗」駅から歩いて約10分の所にある西武鉄道「武蔵丘車両検修場」というところです。
 武蔵丘車両検修場は西武線の各車両の保守を行っているところ。
 私は昨年に続き、2度目の訪問です。
昨年の訪問日記はこちら
 会場内の各場所には様々な実演・体験コーナーがありました。
 塗装ロボットの実演ビデオ上映、トラサーバー乗車体験、ブレーキ操作体験、ニューレッドアロー運転席の見学、リフティングジャッキによる台車抜き作業実演、パンタグラフの操作体験等々・・・

 そのほかに会場内ではいろいろな食べ物の露店が出店。まさにお祭りの雰囲気です
    塗装ロボットの紹介
残念ながら実演はなく、塗装作業のビデオ
が上映されていました
会場内のトイレの入口には
上のような注意書きが・・
思えば遠くへ来たもんだ?
「鉄道戦隊レオレンジャー」について少し説明を。

西武鉄道の鉄道員がラッシュ、酔っばらいなどの「悪」に立ち向かうため、レオレンジャーに変身し、活躍する物語。
戦隊モノによくあるレッドがレッドアロー、ブルーが最新型の20000系、黄色が昔からある101系が割り当てられている。
なかなかうまい配役だと感心しました。
 当日は検修場へ本線から直接乗り入れる列車が運転されました。

 私は帰りに右の9000系臨時列車に乗車。各乗り入れ車両には特製のヘッドマークが掲げられていました。