平成15年6月1日(日)
 昨日のJR大宮工場に続き、本日は西武秩父線高麗駅ちかくにある武蔵丘車両検修所の一般公開。2日連続の鉄道まつり巡りです。

 西武線といえば、現在私の勤務地も西武線沿線。
私にとって身近な路線なんです。
 まず会場に入ってビックリ。
鉄道関係のグッズを販売しているお店も多かったのですが、食べ物を売る露天もいっぱい。
まさに「お祭り」を連想させます。

 メインステージでは、お囃子や鉄道ものまねの「立川真二」氏のものまねライブなども行われており、鉄道マニアだけでなく家族すべてが楽しめるような配慮が随所に見られました。
 鉄道関係の実演で珍しいものといえば、「電車屋根上見学」というものでしょうか・・・。
 会場内は多くの露店が出店。
まさにお祭り! 花火大会会場を連想させます。
 なぜかメインステージでお囃子が。正月じゃないんだから(^^;)
 このあとの立川真二氏のものまねライブは圧巻。鉄道まつりのライブは無視しているボクですが、このライブはしばし足を止め、聞き入ってしまいました
なんと、現役特急のシートが1000円ですって!

欲しくはないけど・・・