ハイキングは午前中で終了。午後は大島観光となりました。

 ちょうどこの時期は、大島では椿まつりの期間中。椿の季節は若干過ぎてしまいましたが、椿祭りの会場である大島公園内では今でも椿が咲き乱れていました。
 今日の宿泊は「ホテル椿園」という旅館。少々建物は古いですが、扉はオートロックでカードキーというアンバランスさがいいですね(^ ^;) 

 なんでも建物の回りには1万坪の椿林の庭園があるそうです。私はこういった文句に弱いもので、大抵は朝に散歩などをするのですが、今回は朝寝坊してしまい、散歩は出来ず。温泉が引いてある露天風呂からその一部を眺めることで我慢しました。

 夕食には「くさや」も少し出ました。今まで食べたことがなかったので試食してみましたが、口の中まであのニオイが充満…(>_<)
 私たちが訪れたときは「椿まつり夜祭り」が元町港で開催。椿祭り期間中でも3日間しか開催されない催しです。これは見に行かないわけにはいかないでしょう、ということで見物。
 地元の子供たちで結成された「スーパーあんこ娘」や「あんこさん」の踊りや、名産・特産品の販売コーナーなど地元色が色濃いお祭りでした。
平成18年3月26日(日)
 今日は船の出航が14:50。それまではフリーで各自思い思いの行動となりました。
 私はレンタサイクルで海岸線をサイクリングすることに。伊豆大島の北西にある「野田浜」は有名なダイビングスポットのようで、多くのダイバーが見受けられました。
 いよいよ伊豆大島ともお別れ。「あんこさん」が、紙テープを乗船客に投げ入れ、お別れのあいさつ。
 「また来てくださいね」の言葉とともに私たちを見送ってくれました。

 鉄道旅もいいですが、たまには船旅もいいですね。実は私、飛行機に乗ったことがないのですが、次は飛行機旅も経験してみたいものです。
椿まつり会場「椿プラザ」
本日のお宿 ホテル椿園
源為朝の館跡
野田浜
伊豆大島のみなさま さようなら