← 2019ぎおん柏崎まつり海の大花火大会観覧記(前編)はこちら

2019ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会

2019年7月26日(金)

柏崎駅に到着したのは16:31。つい一週間前までは30℃を下回る日が続いていましたが、この日の最高気温は34℃。暑さに慣れていないので、少し歩いただけで汗が噴き出てきます。

約40分かけて会場へ到着。カメラ席は花火打上げ方向に向かって有料区画内の一番後方、海岸舗装部分と砂浜との境界部にある約10段の階段を使用した一帯で、階段2段が使用できる「階段席」と階段3段が使用できる「カメラ席」があります。階段席が390区画あるのに対し、カメラ席は33区画のみ。よく確保できたな…と自分でも驚きです。
 私に割り当てられた場所は階段の一番下の部分。階段の段差は一段あたり約20㎝。前述のとおり、1組あたりの専有部は3段なので、後方のカメラ席の観覧者は約60㎝の上下差となります。カメラ席では三脚を高く立てて、立ちスタイルで観覧することはできるのですが、約60㎝の段差では後方の人の邪魔にならないかと心配で、私は三脚の高さもほどほどに折り畳み椅子に座っての観覧。カメラ席の最前列の人たちは、私と同じく着席スタイルの方が多かった印象です。

雲の合間から太陽が顔を出して夕暮れを演出
 1か所打ちのスターマインは打上げ場所の左端または右端のいずれか。ワイドスターマイン、ワイドフォール等、複数箇所から花火が打ち上がるプログラムは会場左側、海中空スターマインは会場右側といった具合。手持ちの35ミリ換算16ミリ相当の超広角レンズをもってしても、すべての打上げを同一フレーム内で捉えることは到底不可能で、プログラムごとにカメラを左に、右に振りながら撮影となりました。よって会場全体を使用する「超ベスビアスワイド大海中空スターマイン」や「柏崎花火一同」は大きく左右が切れてしまいました。

19:30 オープニングスターマイン

20:15 超ベスビアス大海中空スターマイン

20:20 ベスビアス大海中空スターマイン

20:24 ベスビアスワイドスターマイン
 打上げ幅1,500mを誇る「尺玉100発一斉打上げ」は全体を捉えることができたものの、曲導が上がった瞬間にカメラの位置を微調整した時に、三脚固定が不十分だったため、カメラが思いっきり明後日(あさって)の方向に向いてしまい、痛恨の撮影失敗。これにはしばらく立ち直れなかった…。

夕方に一瞬、雨がパラついたものの、打上げ時間中は雨の心配はなく、風向きも当初の風下予想でしたが、花火の見え方もクリアで満足いくものでした(尺玉100発一斉打上げ以外はね…)。

20:32 ベスビアス海中空スターマイン

20:54 三尺玉・咲き誇る大輪を柏崎の空に

20:56 柏崎市民一同

尺玉300連発
 打止めはほぼ時刻どおりの21:14頃。帰りは柏崎駅22:42発の「海中スターマイン3号」を予約していたので、急ぐ必要もなし。しばらくその場に留まり、混雑が一段落した21:40頃に観覧場所を出発。往きは駅から正面に伸びるアーケード通りを歩いたのですが、有料観覧席に行くには遠回りだったことに気づき、帰りは裏道を進む。途中、アーケード通りに合流した時は、まだかなりの通行人がいてノロノロ歩きでしたが、駅に到着したのは21時過ぎだったので、かなりショートカットできたかな。

直江津・長岡方面の列車に乗るには、改札口を通って1番ホームを経由し、跨線橋を通って2・3番ホームに向かう必要がありますが、私が柏崎駅に到着した時点では2・3番ホームが大混雑で、1番ホームと2・3番ホームを結ぶ跨線橋の前でいったん入場規制。21:09発の長岡行きが入線すると規制解除。以降、21:12発と21:19発の長岡行きの臨時列車が入線する頃にはホームも空いてきました。22:19発の臨時列車は座席も空いているほど。22:42発の「海中スターマイン号」よりも長岡駅に早く到着できるので、指定席は無駄になってしまいましたが、先行の列車に乗車。長岡駅には23:01に到着しました。

2019年7月27日(土)

旅の2日目も青春18きっぷで長岡駅~上野駅を移動。途中の高崎駅では昼食を兼ねて休憩をはさむ。高崎駅~池袋駅間は奮発して普通列車グリーン席を利用しました。

宿泊したホテルニューグリーンプラザからの風景

運が良ければ上越新幹線が見えます

昼食は高崎駅の「峠の釜めし本舗おぎのや 群馬の台所」にて
峠の釜めし御膳『風神』
7月27日の旅で乗車した列車の記録
14:53
E233系10両
特別快速 小田原行き
ブログ「列車とともに・こぼれ話」では、こちらで書ききれなかった話題をご紹介しています。ぜひご覧ください。
1.水上駅転車台広場の「D51-745」