平成18年2月5日(日)
 仕事が忙しかったり、他に予定が入っていたりで、「F会」ハイキングもしばらくご無沙汰。約4か月ぶりの参加となりました。
 今回は、神奈川県にある日向山へのハイキング。

 小田急線に乗って東京都から神奈川県に入ったころ、辺りがやけに白く感じるが…。なんと、家の屋根や駐車している車の上に雪が積もっているのです。自宅(東京都)は昨日から今日にかけてずっと晴れていたし、天気予報でも雪が降るなんて言っていなかったし……?
 スタート地点は伊勢原駅から「日向薬師」行きのバスに乗っていきます。やがてバスが走り出すと、微妙な振動とガリガリという異音がバスの下から鳴り響いています。……なんと、そのバスはチェーンを装備! 目的地はそんなに雪が積もっているの? 標高約400mなのでまさか雪が積もっているとは思わず、アイゼンも持ってきてないんですけど…。
 バスを降り、まずは日向薬師を目指します。日向薬師へ向かう参道には雪が積もっています。
 日向薬師へ向かう途中には路面凍結で立ち往生している車にも遭遇。辺りの人たちと手助けする一幕もありました。

 ほどなく日向薬師へ到着。本堂は茅葺き屋根で荘厳な雰囲気です
 歩き始めて約1時間で日向山頂上へ到着。頂上からは相模湾が一望。遠く江ノ島を見ることもできます。
 ちなみに、頂上周辺の土地は某建設会社が所有しているようで、頂上の「ほこら」の横に看板が立てられていました。
 今日の昼食は下山してからの予定。休憩もそこそこに頂上を出発。
雪はさらに深くなってきています。一瞬、約1年前の石老山ハイキングを思い出しましたが、雪質がアイスバーンでなかったことが幸いし、滑ることなく下山することができました。
 でも、今後は冬のハイキングは、たとえ低い山でも、前日晴れていても持参した方が良さそうです。
 本日の下山後のお風呂は「七沢荘」という温泉宿。
 お風呂は入った瞬間から肌のツルツル感を実感。強アルカリ温泉だそうです。日帰り温泉のみであれば1,000円ですが、食事休憩だと入浴料込みで3,000円〜。私は猪鍋・入浴セットの4,200円を選択。ちょっと(かなり?)奮発しました。
 従業員や館内の雰囲気は至極普通でしたが、帰り際にもらった宿のパンフレットはちょっとマニアック(オカルト?)。宿のホームページもちょっとマニアック…(^^;)。
スタート地点の伊勢原駅
乗車したバスにはチェーンが…
日向薬師 本堂
日向山頂上
日向山から相模湾を見る
七沢荘