月山からは湯殿山へ向かいバスで鶴岡駅に戻る予定。バスは湯殿山をPM1:30とPM4:35に出発。
 現在時刻はAM11:20。ハイキングマップによると湯殿山までは約2時間の道のり。PM1:30のバスにはちょっと厳しいが、PM4:35のバスには少々待ちぼうけの時間が長くなってしまいます。さて、どうするか…

ひとまずPM1:30発のバスを目指し、早速月山頂上をあとにします。登山道は相変わらず砂利道で何度となく足を取られます。

湯殿山へ下る道は人影もまばら。途中には何とも頼りなさげなハシゴが架けられた断崖絶壁もあり、本当に湯殿山への道なのか? と思っていると遙か彼方に湯殿山神社に参拝する人々の姿が見えてきました。
 湯殿山神社への参拝は靴を脱いでお祓いを受けるのだそうです。
 今回は申し訳ありませんが、バスの時間もありますので参拝は遠慮させていただきました。
 湯殿山神社到着はPM1:15。なんとかPM1:30発の鶴岡行きバスに間に合いました。
奥にあるのが湯殿山
ちなみに湯殿山山頂への登山道
はありません
  断崖絶壁にかかる鉄ハシゴ
一部錆びきったハシゴもありました。こんなところでのスリル体験は勘弁です。
 鶴岡に到着。現在の時間はPM3:00。今日は夜行寝台「あけぼの」で上野に帰ります。「あけぼの」の出発時刻は酒田駅をPM10:44。
ひとまず、酒田まで移動。さて、そのあとどうするか…。

こんなこともあろうかと昨日はホテルでニンテンドーDSを使い、インターネットで酒田周辺のスーパー銭湯を検索。すると、酒田駅から徒歩15分位のところに「スパガーデン」というスーパー銭湯があるのを発見。ここで時間を潰すことにしました。

スパガーデンは大きな大広間があり、しかもガラガラ。知らず知らずのうちにウトウトしてしまいました。
 今回利用の「おはよう庄内往復きっぷ」は復路は寝台特急「あけぼの」のB寝台個室「ソロ」を利用することもできます。

次々と寝台特急が廃止されている昨今、一度は寝台列車に乗ってみたいと常々思っていましたが、ついに念願が叶いました。
 左の写真は寝台セット前の状態。右側の床とマットレスを動かすと寝台の土台ができあがり、そこに敷布と布団を掛けると寝台セットが完成。
 右の写真は寝台をセットした後の状態。