高取山・仏果山ハイキング

平成19年4月29日(日)

今月のF会ハイキングは2回開催。今回は神奈川県の高取山・仏果山へのハイキング。スタート地点は小田急線の本厚木駅から「半原」行の神奈中バスで約40分のところにある「愛川ふれあいの村 野外センター前」バス停です。
 バスの車内は混雑していて結局最後までずっと立ちっ放しでした(AM9:05)。

バス停から歩いて約7〜8分の場所にあるのが「愛川ふれあいの村 野外センター」。スポーツ・キャンプ・宿泊施設とともに、ハイカーの拠点となっているようです。
 野外センターでこれからのコースを確認し、センター内を横断し、奥に進むと登山道となります。

山道はそれほど急な坂はなく、よく整備されており歩きやすい。コースの前半は林の中を歩くため、眺望はよくありません。
 途中にいくつかある鹿よけの扉を抜けていき、野外センター出発から約1時間歩くと視界が開けます。ここまで来れば高取山へはもうすぐ。高取山頂上手前は急坂がありますが、先週奥秩父七峰縦走を経験した自分としては全然余裕っていった感じでした。

高取山到着はAM10:40。頂上には展望塔があり、宮ヶ瀬湖や大山周辺の山々が一望。天気もよく遙か遠くには横浜ランドマークタワーまで見ることができました。

左の写真が高取山頂上にある展望塔
上の写真は展望塔から見た宮ヶ瀬湖

高取山からは仏果山へ向け歩き始めます。
 コースは歩きやすく比較的視界もよいので、それほど疲れもたまりません。
 AM11:30に仏果山に到着。頂上は比較的広いものの木々が眺望を妨げています。高取山と同様に展望塔があり眺望もまずまず。しかし、高取山と比較してしまうと若干見劣りしているかもしれません。

時間もお昼近いのでここで昼食と休憩を取ることに

仏果山から予定では「経ヶ岳」へ進む予定でしたが、コースを間違え野外センターへ戻ることに。途中、何度が道に迷いましたがなんとか下山(PM2:00)。
 下山後はいつものとおり温泉へ行くことになりましたが、入浴施設までさらに1時間以上歩き、温泉に浸かったのはPM3:15。

ハイキングコース自体はそれほど長い距離ではありませんでしたが、途中で道に迷ったり下山後も歩いたため、約6時間のハイキングとなりました。

今回の入浴は「観泉荘こまや」