平成12年9月16日(土)
 昨日は白馬のプチホテルに宿泊。夕食、朝食とも洋食(ちょっとおフランス風)で、自分としては少し居心地悪かった。若い女性にはなかなかよいホテルだと思いますが。

 今日はバスで上高地へ向かいます。白馬からバスで約3時間半。結構離れているのね…、疲れた

 まず訪れたのが大正池。焼岳大爆発による土石流で梓川がせき止められてできた池だそうです。立ち枯れした黒い木々が印象的です。
 今も土砂が流れ続けており、将来なくなってしまう池とのことです。
 上高地を象徴する木の吊り橋が「河童橋」です

岸から梓川に降りることもでき、その水に手を浸してみると「冷たい!」 辺りにはマガモも悠々と泳いでいます。
 帰りはやはりさわやか信州号で上高地から新宿へ。帰りは疲れてほとんど眠ってしまったため、気づいたときにはもう新宿間近。若いときでなければ、なかなかできない旅だったかもしれません。