「土浦の花火」~後世に伝える匠の技~ 第1章 全国の花火師大集合!!

2022年2月5日(土)


 4週連続で開催された土浦全国花火競技大会代替企画花火、今回が第1章の最終日、私は先週先々週に引き続き、3回目の観覧です。打上げ場所は非公開というものの同じなので回を追うごとに観覧客も、路駐して車内から観覧する人も多くなり、初めてパトカーが巡回。「速やかに移動してください」という声が観覧場所からでも聞こえました。

 毎週、同じ時間に同じ観覧場所に出かけていくと、季節が進んでいくのがわかる。暗闇のなかでカメラの準備をしていた2週間前でしたが、今日はまだ薄暮で陽が長くなっているんだなと実感。花火打上げの18:00の空も2週間前は真っ暗でしたが、今日は西の空がわずかに明るい。来週の代替企画花火第2章のときは、さらに明るいのかなぁ…。

 今回打ち上げられた花火は中間色や時間差変化など最近の流行を多く盛り込んだものが多かった印象。オミクロン株の流行で花火大会の中止・延期が発生しているなか、毎週、花火が観覧できることに感謝。

(有)糸井火工

(株)元祖玉屋

(株)ホソヤエンタープライズ

(有)伊那火工堀内煙火店

(株)臼井煙火

(株)光屋窪田煙火工場

(株)神戸煙火工場

(株)イケブン

高田花火工業

(株)太洋花火

(有)六葉煙火