平成18年11月19日(日)
 今日は東武鉄道の南栗橋車両管理区での鉄道まつり「東武ファンフェスタ」が開催されました。
 東武ファンフェスタを記念し、かつて急行「りょうもう」号として使用されていた1800形が臨時列車として運転されるということで、私は始発駅の北千住に向かいました。

 発車時刻の40分前にホームに降りてみると、すでに多くの行列が。座れるかどうか不安でしたが、なんとか席を確保。途中の停車駅でも次から次へと乗客が乗り込んできて、ラッシュさながらで最寄り駅である南栗橋へ到着しました。
 車庫内は東武鉄道現役車両や部品類が並んでいました。
 左の写真は8000系(かな?)の塗装前の車体。色がついていないと別の車両に見えてきます。
 右の写真は「つり掛けモーター」 私はこのモーターの付けた車両はあまり乗ったことはないのですが、あの重々しいモーター音は一度聞くと耳に残りますよ。
左から100系特急「スペーシア」
   200系特急「りょうもう」
   1800形旧急行「りょうもう」
新旧「りょうもう」号が隣どおしに並びました
左から東武鉄道8000系と5050系、東急電鉄8000系
 中央の5050系は関東大手私鉄で最後まで残ったつり掛けモーター電車ですが、近々引退ということです。
東武ファンフェスタ号