棒ノ嶺ハイキング

平成21年3月21日(土)

東吾野駅
 今回は西武池袋線東吾野駅から天覚山と大高山を登り、吾野駅に向かうハイキングコース。

どちらの山も標高500m未満の山ですが、ハイキングマップによると、アップダウンが多く想像以上にキツイコースだそうです。

まずは点画山を目指し東吾野駅をAM9:00に出発。駅改札口を降りて右側の踏切を渡り、初めの約10分は舗装路を歩きます。平坦だった道が上り坂に変わる頃、舗装路だった道も砂利道になります。
 東吾野駅から約20分歩くと道は二手に分かれます。どちらの道を選択しても天覚山に行くことができますが、一歩(左手)に進むと沢道、もう一方(右手の道)は尾根道経由となります。私たち一行は尾根道コースを歩くことにしました。

コースは全体的に眺望はよくありませんが、天覚山に向かう尾根道は左の写真のような景色が望めます。

天覚山頂上
 歩き始めて約1時間20分後のAM9:20、天覚山に到着です。持参したハイキングマップでは頂上の眺望は良くないとのことですが、周辺の木々が一部伐採されていて、なかなかの景色です。

天覚山に向かう道の至る所には「天覚山を守る会」という名称の付いた案内板があったことから、天覚山を訪れたハイカーに眺望を楽しんでもらおうと、この団体が頂上周辺の木々を伐採したのかもしれませんね。

ここで10分程度の休憩を取り、次の目的地である大高山を目指します。

大高山頂上
 天覚山の標高が445mで、大高山が493mと標高差はわずか約50mですが、天覚山から大高山へ向かう道は、ハイキングマップでの記載のとおりアップダウンが10回以上続き、1000m級の山を登っているようです。

天覚山出発から約1時間10分後のAM11:40に大高山に到着しました。頂上はそれほど広くはないものの、天覚山と同様、一部眺望が開けていてます。

ここで私たちは昼食。一行のなかにガスを持参された方がいたため、カップラーメンやコーヒーなど温かい食事がいただけました。

ゴール地点 吾野駅
 大高山をPM12:35に出発。直後にはしばらく急な下り坂が続きます。道には小石が散らばっており、足を取られて滑り落ちないように慎重に足を進めます。

約20分ほど山道を進むと舗装路に出ます。ハイキングマップによると舗装路に出てからからゴール地点の吾野駅までは約50分とのことですが、私たちは道を間違えてしまったようで、吾野駅まで約70分もかかってしまいました。

ゴールの吾野駅にはPM2:05。休憩時間を含め約5時間のハイキングでした。