平成16年 5月15日(土)
 「F会」定例のハイキング。今回は山梨県の高川山を登ります。
 出発はJR中央本線の大月駅からひとつ先の初狩駅。駅を降りると駅前に「初狩郵便局」を発見。こんなに早く郵便局が見つかるのも初めてかもしれません。

 駅から少し大月方面に歩き、中央線をくぐると正面に「ミネラルジェットバス24 八幡荘 入浴のみ可」の看板を発見。近くに温泉が無く今回はハイキング後のお風呂は無しと思っていましたが、ここが利用できそう。ひとまず看板に書いてあった電話番号を携帯電話にメモ。

 20分程度舗装された道を進むと程なく高川山登山道入口へ。登山道はなだらかでもなく、急坂でもなくでしたが、道が狭いところが随所にあり、さらに谷川に傾斜していて結構足元が不安定。谷底に落ちないようにゆっくり歩きます。

 途中で男坂コースと女坂コースの分岐点がありますが、迷うことなく(?)女坂コースを選択。ただし、意外に急坂もあります。しかも捕まれる木などもなく滑らないように気をつけながら登ります。全ては自分の足だけが頼り。でも帰り道も大変そう。だって、一度滑ったらそのまま止まらなそうなほど道がツルツルなんです。

 そんなこんなでしたが、何度か休憩をしつつ、約1時間40分で山頂に到着。途中、数人としかすれ違わなかったのですが、頂上はそれなりに人がいました。
 高川山の頂上から見る富士山の美しさはなかなかとのこと。果たして・・・と思い頂上へ着くと、確かになかなかの眺望。

 しかし、富士山の周りにうっすら雲がかかっており、これがなかなか移動してしてくれないだな。他にはほとんど雲がないのに何でここだけって感じです・・・。
 頂上で昼食を取ってしばし休憩後は下山。そして次のお楽しみのお風呂へ。
 先ほどメモしておいた八幡荘へ電話。電話の内容によると日帰り入浴は1,000円。お風呂のあとはおでんを出してくれるとのことでした。

 帰りは「沢下りコース」を選択。道は舗装されたところが多く、急な坂道もなくなかなか歩きやすい所。
 途中で野生の猿に遭遇。4〜5匹いたので家族といったところなのでしょうか?

 下りは約1時間少々で麓へ到着。往きの登山道は滑りやすく、帰りは大変そうだなあと思っていましたが、思いのほか早く到着できました。
 今日のお風呂は初狩駅から歩いて2〜3分にある『八幡荘』。元々は宿泊施設ですが、日中は日帰り入浴客を受け入れ、お風呂と休憩場所を提供しています。隣には八幡神社というものがあり、同じ家族が維持しているとのことでした。

 お風呂は無色無臭ですが、看板にも「ミネラルジェットバス」と書いてあるので、ミネラル分がある、いわゆる「鉱泉」なのでしょうか? 内湯と露天風呂がひとつずつあり、どちらも3人も入ればいっぱいのこぢんまりとした作り。
 お風呂は普通だったのですが、すごかったのはお風呂を出た後。今回は6人で行ったのですが、大皿にてんこ盛りのおでんとサラダが2皿ずつ。とても全部食べられないだろうと思っていたのですが、なかなかの味でついつい箸が進んで、ほとんど食べてしまいました。

 お風呂のみで1,000円は高いですが、これだけの食べ物が出れば納得です。
初狩駅と駅前にある初狩郵便局
高川山から見る富士山
今回一緒にハイキングしたみなさんの休憩中の一コマ