平成18年9月2日(土)
 平成18年花火を見に行く旅第2弾は、諏訪湖畔で行われる全国新作花火競技大会です。
 この花火大会は全国から30の花火業者が集まり、尺玉2発と五号玉5発で、技を競い合います。

 当日は新宿を9:06に出発するオール2階建て車両を使用した「ホリデー快速ビューやまなし号」に乗車し、小淵沢駅で乗換え上諏訪駅に到着したのが13:18。花火大会開始は19:00。
 さて、開始まで何をして時間を潰そうかと思い、目に入ってきたのが「パチンコ屋」。おいおい、こんなところまで来てパチンコやってどうすんだよ……。

 このパチンコが一進一退を続け、気がついたら午後4時。こんな時間潰すつもりはなかったのに…。出玉を交換するとヒヤヒヤの1,000円の勝ち。せっかく上諏訪に来たんだから温泉でゆっくりすればよかったのにね。
 座る場所が確保できるか不安でしたが、なんとか確保。今日は気温もそれほど高くはなく、風もさわやか。花火開始まではうつらうつらと居眠りですzzz…
 花火業者の打ち上げ花火の他に、諏訪湖の花火といえばこの「水上スターマイン」。3年前の8月、「諏訪湖上花火大会」の時は打上場所からかなり後方で見ていたので気がつきませんでしたが、今回は水上で花火が破裂する度にその衝撃波が伝わってくるのがわかります。
 花火大会終了後、3年前は駅前で1時間以上待たされた記憶があるのですが、今回は約15分で駅へ入ることができました。やはり8月の諏訪湖上花火大会の方が観客も多いようです。
 私は青春18きっぷをフルに活用するために、その日のうちに大月駅まで行き(日付変更駅が笹子だったため、いったん大月で精算)、翌日の移動は新宿までなので青春18きっぷは使用せず、八王子までの乗車券を購入。AM1:50に大月に到着した「ムーンライト信州」で八王子へ。八王子から京王線に乗り換え新宿まで帰りました(新宿までJRで行くより、この方が安いのだ)。