都営新宿線開業40周年記念イベント 開業40周年記念展示&クイズラリー

平成30年12月22日(土)


 平成30年12月21日に都営新宿線が開業40周年を迎えることから記念イベントが開催されました。開催場所は都営新宿線の大島駅。待避線の2・3番線に展示されている車両の車内には、開業40周年の記念展示がされているほか、映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』とタイアップしたクイズラリーを実施。車内の掲出されているクイズの問題を解き、解答用紙を大島駅改札外の特設スペースに持っていくと、先着500名に記念グッズがプレゼント。また抽選で映画や都営交通グッズが当たるというイベントです。

 イベント実施日時は10時から13時まで。記念グッズの配布が先着500名なので、なるべく早い時間に訪問したかったのですが、この日は京王線「冬の高尾山ハイキング号」が運転。その撮影を済ませてからとなり、大島駅に到着したのは11時少し前となりました。

新宿側先頭車

本八幡側先頭車
 駅に到着すると記念展示車両の入場待ちの長い行列。記念展示車両の入口は4号車、出口が5号車でしたが、私が並んだのは6号車あたり。つまりは約50mの行列。車内にも多くの来場者がいることから記念グッズは配布終了になりそうだなぁ…。

 行列に並んで約15分、入口でクイズラリーの解答用紙が配布されていて、これを受け取り記念展示車両へ。車内には新宿線40年の沿革を紹介したボードや式典でのテープカットに使用されたはさみなどが展示。また車両番号や車両メーカーなどの車両銘板、車両部品、過去に使用された記念ヘッドマークなどが多数展示。新宿線車両の輸送の様子や歴代車両の写真が扉横の広告枠に掲出されるなど、車内は貴重な鉄道資料が展示されていて、予想以上に充実したイベントでした。

新宿線開業40周年の沿革と軌跡

昭和53年12月21日
岩本町〜東大島開通

昭和55年3月16日
新宿〜岩本町開通

昭和61年9月11日
船堀〜篠崎間開業

平成元年3月19日
篠崎〜本八幡開業

5号車出口付近にあった
記念撮影スペース

大島駅コンコース
開業40周年クイズラリー特設スペース
 11:30過ぎ、クイズに答えて記念グッズがもらえるという特設スペースへ向かう。どう考えても500人は超えていると思いきや、新宿線開業40周年記念シール、記念クリアファイル、映画チラシといった記念グッズをいただくことができました。抽選会はルーレットを回し、「4」が出ると映画鑑賞券または映画プレス・パンフレットが、「0」が出ると、都営新宿線
または都営交通の記念グッズがプレゼントされるというもの(都営新宿線『40』周年にかけてるんですね)。実は私の前に回した人が当選番号のひとつ前の番号で外れていたので、そぉっとルーレットを回せば当選確定なのですが、ちょっと周りの冷ややかな目が気になり、勢いよくルーレットを回転させる。それでも見事、緑色の「0」で止まる! 都営新宿線記念グッズが当選しました。
ブログ「列車とともに・こぼれ話」では、こちらで書ききれなかった話題をご紹介しています。ぜひご覧ください。
1.【過去の写真】ヘッドマーク付都営新宿線車両たち
2.クイズラリー参加者への記念品&抽選当選品