平成16年 7月24日(土)
 7月のF会ハイキングは本栖湖近くにある竜ヶ岳を登ります。ここは晴れた日には片方に本栖湖、もう片方には富士山が間近に見ることができ、富士山の後ろから昇る太陽(ダイヤモンド富士という)を見るため、初日の出には多くの人が頂上を目指すとのことです。

麓までは車で移動。ここ数週間は東京では連日35℃を超えるような猛暑になっておりますが、さすがにここではそこまでは暑くなさそう。でも、ハイキングをするには少し暑い気候です。

スタート直後からずっと登りが続き、早くも汗だく。途中休めそうな広い場所もなく、ひたすら登ります。
 小休止を入れつつ、1時間弱登ったところで石仏がある地点に到着。近くのあった東屋は簡保の協力で建設された旨の看板がありました。
 広く展望が開け、風通しのよい子の場所で一時休憩。残念ながら富士山は大きな雲に隠れ見ることができません。時折、頂上がわずかに見ることができたのですが・・・。

休憩後は頂上に向けて再出発。約40分で頂上へ到着することができました。頂上は太陽を遮るような場所が無く、暑い暑い。食事はいったん降りて、先ほどの東屋で取ることにしました。
山道の途中から本栖湖を見る
わずかに見える富士山の山頂部分
竜ヶ岳頂上にて 他にハイカーが3組いました
石仏近くにある東屋 中心の柱部分には
「簡保融資施設」の看板が
下山後は富岳風穴と日帰り温泉施設「湯〜園」に立ち寄りました
富士山周辺には多くの洞窟があるそうで、その中でも富岳風穴は一番大きな洞穴だそうです。夏でも内部は気温0℃前後でヒンヤリしており氷も溶けずに残っています。
自然の冷凍庫といった感じ。

風穴を出てきたら眼鏡が曇ってしまいました・・・(^^;)
本当は料金1,200円ですが、本栖湖キャンプ場の管理人さんから半額券をもらい、60 0円で入ることができました。

24時間営業、一応温泉のようですね。