2022 NARITA花火大会in印旛沼

2022年11月5日(土)


 なんで有料席買っちゃったのかなぁ…。これまで成田の花火は有料エリア後方、「ベストゴルフ成田」近くの道路から観覧していたのですが、そこは花火打上げ場所から約600mの場所。そこで尺玉対打ちは35ミリ換算で24ミリ、ラストの「NARITA花火伝説」は18ミリの超広角だったのに、購入したA会場カメラマン席は300~350mの間合い。昨年、14ミリの広角レンズを買ったのですが、それでも全打上幅を網羅するのがムリムリなのは火を見るよりも明らか。それでも3年ぶりに復活した花火大会や花火屋さんへの感謝と応援という意味を込めて、ささやかな協賛ということで。

 いや、有料席を購入したもうひとつの理由。実は同じ日に土浦全国花火競技大会が開催。約2時間半の長丁場のプログラム、それ以前の長時間の場所取りは、この2年間遠ざかっていて、体力的な負担も考えて今年の土浦は回避したのですが、それでも土浦の誘惑に負けてしまいそう。それを断ち切るためにも成田の有料席を購入したのでした。

 京成成田駅に15:01到着。往きは成田運動公園バス停付近から発車するシャトルバスに乗車。多少行列はありましたが、やってきたバス1台に全員乗車。会場は成田駅西口から伸びる西口大通りをまっすぐ行ったところなのですが、バスは成田税務署付近の交差点で左に曲がり学園西通りを道なりに進んで終点がNTT前バス停。結構遠回りしましたが、運動公園バス停から直線距離で約2㎞くらいの場所。帰りは歩こうっと。

 NTTバス停近くの交差点から先は自動車通行止めになっていて、会場はさらに約1.5㎞歩く。途中、2か所受付があって、1つ目がチケット確認してリストバンド受取りと、コロナ対策でチケット半券の裏に氏名と住所を記入。さらに進みと2つ目の受付があり、ここで半券裏を切ってパンフレット・花火deBINGOカード等を受取るといった具合。

A会場向かって右側がカメラマン席
左側のイスはペアイス席

A会場カメラマン席から花火打上げ方向を見る
 A会場のカメラマン席は野球場の三塁側に沿ってバッターボックスから外野側まで一直線に並んでいて、席数は50席程度。座席は自由席で私が到着した時点で約35席、花火打上げ方向に向かって右側の内野側はすべて埋まっているという状況。私は確保できたのは内野と外野の境界付近の外野側あたりでした。カメラマン席というと、その区画のみが提供されるケースが多いのですが、成田は折りたたみの「監督イス」が用意されていました。

 打上げ開始は17:30の予定でしたが、受付が大行列で入場が手間取っているとのことで、オープニングセレモニーが10分遅れの17:40に変更。17:30ではまだ完全に空が暗くなりきっていなかったので、この時間変更は私にとっては好都合。カメラマン席のすぐ後ろが大会本部になっているのですが、「こっちは17:30に始まるつもりで来てるんだ。時間どおりにやれ」と怒鳴りこんでるオヤジには笑えた。

第1章 Beginning of the the Time-復活の夜-
花火ファンタジア(花火展開幅250m)
Beginning of the the Time~1000日ぶりの大花火~

第4章 Flowers for you
特別協賛・10号玉2発より
翡翠をちりばめたペンダント(響屋大曲花火)

第4章 Flowers for you
特別協賛・10号玉 対打ち
幻想花(伊那火工堀内煙火店)

第5章 15th Anniversary 特別プログラム
花火ファンタジア(花火展開幅350m)
縦・横・そして奥へ

第5章 15th Anniversary 特別プログラム
花火ファンタジア(花火展開幅350m)
縦・横・そして奥へ

第5章 15th Anniversary 特別プログラム
花火ファンタジア(花火展開幅350m)
縦・横・そして奥へ

第5章 15th Anniversary 特別プログラム
花火ファンタジア(花火展開幅350m)
縦・横・そして奥へ

第7章 日本博 みんなの花火~光の花~
花火ファンタジア(花火展開幅500m)
光の花

第8章 今夜、空を見上げて
花火ファンタジア(花火展開幅250m)
強くなれる

第9章 花火芸術~花火を愛し花火に生きる者たちの花火~
日本煙火芸術協会10号対打ち
昇曲導付 マジック牡丹 静岡県/小口友義

第9章 花火芸術~花火を愛し花火に生きる者たちの花火~
日本煙火芸術協会10号対打ち
昇小花 潮騒のメモリー 東京都/細谷 圭二

第9章 花火芸術~花火を愛し花火に生きる者たちの花火~
日本煙火芸術協会10号対打ち
里山の忘れ柿 群馬県/小幡 知明

第9章 花火芸術~花火を愛し花火に生きる者たちの花火~
日本煙火芸術協会10号対打ち
昇曲付 万華鏡 愛知県/細谷 尚孝

第9章 花火芸術~花火を愛し花火に生きる者たちの花火~
日本煙火芸術協会10号対打ち
昇曲導付 マドンナブルーの花 長野県/青木 昭夫

第9章 花火芸術~花火を愛し花火に生きる者たちの花火~
日本煙火芸術協会10号対打ち
昇小花 聖礼花 山梨県/齊木 克司

第9章 花火芸術~花火を愛し花火に生きる者たちの花火~
日本煙火芸術協会10号対打ち
昇朴付 晩夏の轟き 新潟県/阿部 正明

第9章 花火芸術~花火を愛し花火に生きる者たちの花火~
日本煙火芸術協会10号対打ち
昇朴付 錦の花 福島県/菅野 俊宏

第9章 花火芸術~花火を愛し花火に生きる者たちの花火~
日本煙火芸術協会10号対打ち
昇天銀龍 万華鏡写輪丸 秋田県/久米川 和行

第9章 花火芸術~花火を愛し花火に生きる者たちの花火~
日本煙火芸術協会10号対打ち
昇曲付 四重芯変化菊 秋田県/小松 忠信

第10章 NARITA黄金伝説
花火ファンタジア(花火展開幅700m)

第10章 NARITA黄金伝説
花火ファンタジア(花火展開幅700m)

第10章 NARITA黄金伝説
花火ファンタジア(花火展開幅700m)

第10章 NARITA黄金伝説
花火ファンタジア(花火展開幅700m)

第10章 NARITA黄金伝説
花火ファンタジア(花火展開幅700m)

第10章 NARITA黄金伝説
花火ファンタジア(花火展開幅700m)

第10章 NARITA黄金伝説
花火ファンタジア(花火展開幅700m)

第10章 NARITA黄金伝説
花火ファンタジア(花火展開幅700m)

第10章 NARITA黄金伝説
花火ファンタジア(花火展開幅700m)

第10章 NARITA黄金伝説
花火ファンタジア(花火展開幅700m)

第10章 NARITA黄金伝説
花火ファンタジア(花火展開幅700m)

第10章 NARITA黄金伝説
花火ファンタジア(花火展開幅700m)

第10章 NARITA黄金伝説
花火ファンタジア(花火展開幅700m)

第10章 NARITA黄金伝説
花火ファンタジア(花火展開幅700m)

第10章 NARITA黄金伝説
花火ファンタジア(花火展開幅700m)
 花火が打ち上がったのは17:55頃から。プログラムには打上幅も併記されていましたが、オープニングは250m。それでも打上げ場所から近いため、かなりのワイド感。こりゃ、ラストのNARITA黄金伝説の700m幅は全く歯が立たないな…。カメラは14ミリの超広角レンズで、肉眼ではまっすぐ上に打ち上がる尺玉対打ちの曲導も、撮った写真で見ると大きく傾いていて歪み具合がエグい。

 プログラムは全部で10。第1章、第3章、第5章、第7章、第8章、第10章は120m~700m幅のワイドスターマイン(花火ファンタジア)。第2章がメッセージ花火。第4章と第9章が10号単発または対打ち。第6章が名物の「花火でBINGO!」。緩急あるプログラムで飽きが来ない。途中で2~3回の低空開発があったため安全確認が行われましたが、それも2~3分程度の中断で再開。小気味よく進行して打止めは19:07頃でした。

 今回初めて有料席からの観覧。大きな違いはやはりラストの「NARITA黄金伝説」。激近&超ワイド&猛爆で、花火が降り注いでくるという表現はこのことかと思うほど。ベストゴルフ成田で見てきたとは全く違う、有料席でなければ体験することができないものだと思う。

 野球場のため、周囲は金網で囲まれていて出入口は2か所しかないので、花火終了後は一斉に出入口に集中するはずなのに、意外にも会場からの脱出はスムーズにできた。帰りの道も道路や歩道も広く渋滞にはまることはありませんでした。帰りの成田駅方面のシャトルバス乗り場は「ポンペルタ前」で長蛇の列。しかし次々にバスがやってくるので少し待てば乗れそうでしたが、駅まで2㎞ちょっとなので歩いて成田駅へ。20:19発の京成上野行きにギリギリで間に合いました。