平成16年 3月 9日(火)
 年度末間近の平日、私はひとりでスキーなんぞに行ってきました。職場のみなさん、すみませんm(_ _)m

 今回行ってきたスキー場は湯沢中里スキー場。JR上越線の「越後中里」駅の改札を出て、わずか10秒でスキー場へ到着。まさに「駅前スキー場」と言えるでしょう。


 元々このスキー場は、平日のリフト代が2,500円と比較的割安。しかも、本日はスキーレンタル半額で1,750円。キップは青春18キップ1日分で約2,300円。

 当日は上野駅をAM5:13の各駅列車で出発。途中、高崎駅、水上駅で乗換え、越後中里駅に到着したのがAM8:46。

意外と(?)近いかも?
駅を抜けるとそこはスキー場だった・・・
 左の写真は駅に直結しているスキーセンター。1階はロッカー&更衣室、2階はレストラン、3階は駅改札口&おみやげ屋さん、4階は「スパベルク」という温泉施設(・・・だと思っていたが・・・)となっています。

 右の写真はスキー場内のレンタルショップ。1月(年始を除く)と3月の火曜日はレンタル半額だそうです。
 平日のスキー場ってこんなにガラガラなの?
それとも湯沢中里スキー場って元々混雑するスキー場ではないのでしょうか?
 いずれにせよリフト待ちも全くなく、気持ちよく滑ることが出来ました。

 滑りっぱなしだったせいか、それとも年のせいか? 午前中ですでににクタクタ。明日は仕事だし、早めに切り上げようかな・・・
 湯沢中里スキー場にはゲレンデ内に廃車となった客車が置かれていて、無料休憩所となっています。内部は普通の座席のみでなく、「お座敷」タイプになっている車両もあり、重いブーツを脱いでゆったりも出来るのです。

 私はこの客車の中で、今朝コンビニで買ってきたおにぎりがお昼ごはん。ゲレ食は高いからね〜
 スキーを早々に切り上げ、スキーセンターの4階にある「スパベルク」で温泉三昧・・・のはずだったんですが、浴室のドアを開けた瞬間・・・いや〜な、塩素消毒臭が・・・。

 これは温泉ではないな! よく考えれば、どこにも温泉って書いてなかった・・。しかし、これで1,000円は高すぎる!! どおりで他に誰も入浴していないはずだ。湯沢に近いから、てっきり温泉だと思っていたのに。

 ちなみにここ、スパベルクは男女別内湯がひとつずつあり、あとは水着(無料貸出あり)を着て男女共用スペース内に露天風呂、ジャグジー、サウナ等がありますが、全体的に中途半端な感じ・・・。とにかく、ガッカリでした。