水戸偕楽園花火大会Limited × 「ソードアート・オンライン」

2021年10月29日(金)


 今回観覧したのは「水戸偕楽園花火大会Limited×「ソートアート・オンライン」」というもの。きっかけとなったのは「劇場版ソードアート・オンライン プログレッシブ」に登場するキャラクター「ミト」が2021年水戸の梅大使に就任したことで、水戸市とのコラボが実現し、映画の公開に合わせて様々なイベントが開催されることに。花火大会もそんなコラボイベントのひとつです。

 会場は偕楽園の四季の原で、「ソードアート・オンライン」の楽曲と321インチの大型モニタに写る映像に合わせて花火が打ち上がるというものです。アニメについては詳しくない私ですが、花火を担当するのは水戸市に本社を置く「野村花火工業」ということを知り、観覧することにしました。

無念…会場内は撮影禁止
 会場に入ることができるのは700人。事前申込みによる抽選制で見事当選。現地に行ってみると、受付付近に「撮影はご遠慮ください」という貼り紙。場外からでも垣間見える大型モニタには「モニタの写真・動画撮影はご遠慮ください」とあるので、花火ならOKじゃね?と一縷の望みで受付の方に聞いてみますが、「会場内は一切撮影禁止です」との回答。ですよね~、ライブ然り、こういったイベントって撮影禁止のケースが多いので、薄々予想していたものですが、やっぱりでしたか。

 それであれば会場に入る意味もない。幸い、会場は柵で囲まれた四季の原の一部エリアのみで、それ以外の場所であれば自由に撮影して構わないとのこと。風向きは向かい風なので、風上側に回ろうかとも思いましたが、今から移動していては花火打上げに間に合わないかもしれないと、結局、四季の原で観覧することにしました。

 会場外からでも打上げ時に流れるBGMは聞こえてくる。さすがに大型モニタはよく見えないけれど。プログラムは前半がTVアニメ版のオープニング・エンディングの音楽に合わせて、後半が劇場版公開記念のミュージックスターマインがそれぞれ5~6分の打上げ。前半と後半の間にアニメの声優さんと思われる方々によるPR映像がモニタから流されるというもの。打上げ開始は19:30、正味20分弱のイベントでした
「ソードアート・オンライン」TVアニメ第1期OP・EDミュージックスターマイン

※写真左下の小さな四角い光が会場内の大型モニタ
「劇場版 ソードアート・オンライン-プログレッシブ-星なき夜のマリア」
公開記念ミュージックスターマイン
 周辺に道路や常磐線の線路もあり保安距離も広く取れない場所のため、尺玉などはなく、最大でも4号程度か? それでも扇打ちやトラを多用。野村花火工業の特徴でもある幻想イルミメーションやスライド八方咲き、野村ブルーな花火も打ち上げられていて、なかなかの物量だったと思います。

 打止めは19:47頃、心配されていた風向きも左から右への向かい風でなんとか花火は見ることができました。そのため花火終了後、途中の道路は花火の煙と火薬のにおいのなか歩いて水戸駅へ。帰りは20:53発の「特急ときわ」に乗車。特急ときわは「えきねっととケットレスサービスのJRE POINT特典チケット」に対応。上野~水戸のチケットレス通常料金は1,480円なのに対し、特典チケットは1,280ポイントと200円相当安くなるので利用してしまいました。