← 埼玉高速鉄道車両基地見学はこちら

浦和美園まつり花火大会

2023年10月29日(日)


 3回目の訪問。埼玉スタジアムに隣接する大門上池調節池底面広場から花火が打ち上げられるとあって、いかに埼玉スタジアムを絡めて撮影できるかがテーマ。過去2回は大門上池調節池底面広場沿いの道路、埼玉高速鉄道浦和美園車両基地を跨ぐ美園駅北陸橋から観覧しましたが、どちらもイメージどおりにはいかず、今年も新たな観覧場所探し。

写真の右側が打上げ場所
時刻は15時過ぎ
トラックから花火筒が下ろされ、準備しているところでした

打上げ場所付近を拡大して撮影
 この日は風予報が北西だったので、初めて埼玉スタジアムの北側または西側から観覧しようと、よさげな観覧場所を探してさまよう。たどり着いたのは埼玉スタジアムの西側にある「ちびっこ広場」という公園。正面にスタジアムが鎮座し、その後方から花火が打ち上がるというイメージ。しかし、実際に花火が打ち上がってみると、花火の高さが足りず、その大部分がスタジアムに隠れてしまう結果に。

花火打上げ開始
むむむ…花火のほとんどが埼玉スタジアムに隠れてしまった…
 周囲を見渡すと、すぐそばでライトアップされている場所を発見。観覧客もまばらで自由に移動できるので、三脚を担いでライトアップされている「もみの木広場」へ。「もみの木広場」に立つ大きなもみの木とその周囲にはたくさんの電飾が取り付けられていて、花壇のようなイルミネーション。「もみの木広場」からは打ち上がる花火もよく見えるし、花火の左側には埼玉スタジアム。右側にはイルミネーション。ここってかなりの映えスポットなんじゃね?と、三脚を置いて撮影を続行。訪問3回目にして、一番の観覧場所に出会えました。

埼玉スタジアム周辺ではイルミネーションも

← 埼玉高速鉄道車両基地見学はこちら