平成13年12月30日(日)
 東京ミレナリオは東京丸の内地区の街路を数多くの電球で飾るもので、1999年から始められ、年末恒例のイベントとなっています。

 今回は3回目でふるさと切手の題材にもなったので、私も見物に行くとにしました。
東京ミレナリオ
公式ホームページはこちら
 東京駅を降りると、すぐに2つの光の作品が目の前に現れました。あとで公式HPを見てみたら、これは「門」をイメージしているそうです。

 主会場はここから普通に歩けば約5分くらいの所にあります。係員の指示に従い、本会場を目指して歩き始めました。

本会場へ向かう道は大混雑。なかなか前に進めません。遙か彼方に光のアーケードを見ることができるのですが、なかなか近づくことができません。
周りはカップルばかり。肩身の狭い思いで行列の中にいる私の姿がありました・・・。

 やっとの思いで、本会場へ。普通なら5分で行ける場所に1時間半かかりました。
 光のアーケードは約350メートル。わずか15分くらいで終わってしまいました。

 最後に…。東京ミレナリオは会場内へ入るまでの待ち時間でおしゃべり等を楽しむもの。決して1人で行くものではありませんね(T_T)
東京駅を降りるとこの作品が出迎えてくれます。
後ろの建物は東京駅です
本会場はこんな混雑でした
近くのビルでは雪だるまの照明が
※2004年12月追加情報
 東京ミレナリオは2005年の第7回開催をもって 休止となるとのことです。