平成16年 6月12日(土)
 今月のF会は埼玉県の東武東上線「越生駅」を午前9時にスタート。しばらく舗装道路を歩くと約5分で越生神社へ到着し、旅の安全を祈願します。

越生神社からは砂利道を進んでいきます。当日の早朝まで雨が降っていたため、道がぬかるんでいないか心配でしたが、特に問題なし。前回の高川山ハイキングと比べると今回の方が遙かに良い道路条件ですな。
 さらに歩いていくと「世界無名戦士の墓」に到着。ここは第二次世界大戦で世界各地で戦死した兵士たちを供養するために立てられたそうです。なぜこんな所にあるのかは不明。

大高取山は標高は約300メートル程度ですが、コースの途中に西山高取、大高取山、桂木山と3つの頂上を進むため、上り下りが続き、汗が吹き出てきます。
 大高取山の頂上へは午前11時に到着。少し早めの昼食・休憩を取り、頂上をあとにします。

その途中にある桂木観音にある鐘を撞いてみたりします。
 桂木観音へ到着したのは、午後12時3 0分頃。予定ではここから約1時間程の所にある日帰り温泉で入浴の予定でしたが、いまいち物足りなかったので、黒山三滝まで足をのばすことにしました。

黒山三滝とは、男滝・女滝・天狗滝の3つの滝を総称したもので、日本観光百選にも選ばれているとのこと(誰が選んだのか知らんが・・・)
 天狗滝へ近づくには、滝から流れた水の上に、わずかに出ている岩を渡っていきます。写真を撮ったあと、戻ろうとすると・・・。

しまった! 岩から足を踏み外してしまい、水にドボン! ズボンの裾とおしりの部分を少し濡らしてしまいましたが、ずぶ濡れにならずに良かった・・・。
大高取山の頂上
黒山三滝の入口
    男滝・女滝近くにある看板
ここまで滝のしぶきがやってきて気持ちいい〜
天狗滝
男滝と女滝
滝の間近にて
マイナスイオンを感じる(気がする・・・)
 黒山三滝からはバスで越生駅へ戻ります。
黒山バス停の前には、「東上閣」という旅館があり日帰り入浴客にも開放しているとのこと。休憩料込みで1,300円(平日は1,050円)。

浴室は、内湯に少々ぬるめの露天風呂、ぬるめの薬湯、サウナと予想以上にいろいろなお風呂を楽しめました。あとで東上閣のHPを見てみたら、黒山鉱泉という温泉のようです。
 お風呂も休憩室のほぼ私たちが独占状態。これで営業成り立つのかなと思いつつ、帰りのバスの時間までゆっくりしました。

帰りは東上閣前から越生駅行のバスで約30分。そこから東上線に乗り、家路につきました。