今回は約2年ぶり、同じ職場の温泉ツウY氏との温泉巡りです。2年前の養老渓谷温泉巡りの後も何度かY氏から温泉巡りのお誘いを受けていたのですが、なかなか私の都合がつかず、ご一緒できず。ごめんね、Yさん。
 今回も私の仕事の都合で、Y氏は前日の10月20日に出発して現地の温泉宿に1泊。私は翌日の10月21日に出発し、日帰り温泉巡りとなりました。

いつも青春18きっぷで各駅列車の旅をしている私ですが、今回は青春18きっぷは使用できない期間。金券ショップで一般の普通乗車券+約千円で特急列車に乗れるキップが売っていたのでこれを購入し、往きは特急「あずさ」で小淵沢へ。
 そして、小海線に乗り換え、待ち合わせ場所である佐久海ノ口駅を目指します。

ちなみに小海線はJRの中でもっとも標高の高い地点を走るローカル列車です。
特急「あずさ」
最高標高地点を走る小海線
 温泉巡り1件目は、佐久海ノ口駅から歩いて約10分のところにある「鹿の湯」
 入口を開け「すみませ〜ん」と声をかけると、若女将風の方がやってきました。
日帰り入浴は550円。「今は貸切状態ですよ」という若女将の声に送られてお風呂場に向かいます。
 お風呂は内湯がひとつ。入ってみると肌がツルツルになるのがわかります。

入浴後は休憩することもできるようですが、電車の時間が迫っています。なんせ小海線はローカル線。これを逃すと次の電車は1時間後。若女将に声をかけ、鹿の湯を後にします。
 佐久海ノ口駅へ向かう道の脇には千曲川が流れ、火照った身体になんとも気持ちいい風があたります。
佐久海ノ口駅
海ノ口温泉 鹿の湯
 再び小海線に乗り、次の降りた駅は甲斐大泉駅。駅前に日帰り温泉があります。
 内湯と露天風呂、サウナもあります。露天風呂は温めでゆっくり入っていることができます。

帰りは各駅列車を乗り継ぎ、東京へ戻りました。