平成16年 4月17日(土)
 先月は他に用件があって不参加しました「F会」のハイキング。今回は神奈川県と静岡県の県境にある「金時山」に登ります。

 新宿から小田急線で新松田へ、そこからJR御殿場線に乗り換え、御殿場へ。

 さらにタクシーで乙女峠入口まで行き、ハイキングのスタートです。
 金時山は金太郎が動物たちと遊んだという伝説のある山。
富士山や芦ノ湖が間近に見える眺望豊かな山ということです。
 出発前に乙女峠から見える富士山をパチリ
 ハイキングコースは岩石が散乱していて歩きにくく、意外と本格的な登山道。上りも結構急坂。聞いていた話では初級コースだそうですが、運動不足な私には結構きついコースです。

 歩いて約30分で乙女峠へ。
ここから見る富士山もなかなかのもの。

 さらにここから長尾山を巡り金時山頂上へ。相変わらずキツいコースが続きます。登りきったかと思えば、今度は急な下り坂。またまた上り坂で金時山頂上へ着いたのは出発してから2時間くらい。でも疲労は今までで一番かも・・・。

 金時山頂上で休憩&昼食。
私自身はおにぎりしか持っていかなかったのですが、他の方からいろいろな食べ物をお裾分けしていただき、満腹満腹。

 金時山頂上からの富士山も楽しみしていたのですが、ガスのせいか幾分ボンヤリとしていて少し残念でした。

 つかの間の休憩後は下山。またまた急な下り坂が続きます。
連続した下り坂はヒザにキビシー!
旅の玄関口 御殿場駅
乙女峠入口からの富士山
ハイキングコーススタート地点
乙女峠で一枚 バックには富士山が
頂上には金太郎の人形が・・・
 やっとの思いで麓まで降りてきました・・・。
 このあとは旅の疲れを取り除くために温泉へ。訪れた温泉施設は「御殿場市温泉会館」へ。脱衣場に掲出されていた温泉成分表には3種類の源泉があるようです。
 さて、浴室はいかに。・・・? あれっ? 内湯がひとつしかない・・・
3つの源泉を混ぜているのでしょうか? それとも日によって違う源泉が楽しめるのでしょうか? どの源泉もアルカリ泉なのでお肌はツルツルしているような気はします。

 帰りは温泉会館前から新宿駅へ直行する高速バスを利用。鉄道好きの私ですが、バスは乗り換えがないし、寝込んでも乗り過ごしはないし、たまにはいいね〜。
御殿場市温泉会館のHPはこちら
お ま け
         371系
小田急線新宿駅〜JR沼津駅を結ぶ特急「あさぎり」
専用の列車。これはJR東海車両ですが、小田急線
制作の20000系も「あさぎり」で運用されています。