平成16年 1月10日(土)
 平成16年初の旅は、鎌倉市街に連なる山並みを巡るハイキング。鎌倉数あるハイキングコースの中で「天園ハイキングコース」とも呼ばれています。
 今回は私の職場で以前、局長をされていた方からのお誘いで、その友人のみなさま、現在私の同僚と総勢10名での旅です。

 まずは横須賀線の北鎌倉駅を下車して、約10分。初の禅寺として開山したという「建長寺」で旅の安全を祈願してスタートです。
建長寺
 建長寺を奥に進むと道は急な階段が続きます。スタート早々、一番の難所だったりします。階段を登りきれば後は緩やかな上り下りが続き、運動不足な私でも大丈夫でした。
 途中の展望台では鎌倉市内と相模湾を一望。富士山もうっすらみることができました。

 山道を約1時間歩き続けると、今回のハイキングの最高地点の大平山へ到着。あたりは岩が階段状にむき出しになっており、岩場をしたから見るとかなりの迫力。休憩するには良いところでしょう。
 大平山を過ぎて、山を下ります。
山を下りてからはざまざまな神社仏閣を巡り、ゴールは鶴岡八幡宮。1月10日と年明けて間もないせいか、境内は初詣客でものすごい人だかりでした。
 鶴岡八幡宮内には、牡丹園がありました。この時期冬牡丹がちょうど満開の時期。入園料500円かかりますが、他にはほとんど花の咲かない冬のこの時期、なかなか興味深いものでした。
展望台から鎌倉市内を望む
大平山山頂
今回の旅の面々
鶴岡八幡宮と、牡丹園にて