第76回 按針祭 海の花火大会

2022年8月10日(水)

伊東駅16:57着の伊豆高原行 キンメ電車で伊東駅に到着
 4年前ぶりの観覧。前回、誰もいなかった伊東公園の展望台は打上げの3時間前である17時過ぎに到着したのに、すでに最前列は空いておらず。メイン会場のオレンジビーチでは5か所ある打上げ場所すべてを画角に収められそうにないし、もう1か所、ストリートビューを見た限りですが保養所が立ち並ぶ一角によさげな場所を見つけていましたが、標高差7~80mの坂道を登っていかなければならず、暑さに負けてしまい、結局、伊東公園展望台の後方から観覧することにしました。

前回は伊東駅前で臨時観光案内所が開設されていて、そこで花火プログラムを入手できましたが、今年は17時の時点で臨時案内所はなし。駅前の観光案内所も14時で終了。ネット上でも見つけられませんでした。

伊東公園展望台 最前列は確保できず…
 打上げは5か所ある打上げ場所から単独または数か所同時に入れ替わり立ち替わり打ち上がる例年と同じスタイル。打上げ場所全体から一斉に打ち上げるワイドスターマインはラストの「伊東SPIRIT」しかなく、見せ場もほとんどがこれに集約されるのですが、今年は中盤に2セットワイドスターマインがあり、間延びする時間が少なかった印象。その分、「伊東SPIRIT」が少し控えめだったかも。

オープニング

ラストのワイドスターマイン

ラストのワイドスターマイン&15号玉
 帰りはJR東日本webサイトの時刻表にも掲載されていない伊東駅21:32発の臨時 小田原行きに乗車。JRE POINT用Suicaグリーン券がキャンペーン中で400ポイントということでしたので、東京駅まで利用して帰りました。

21:15頃の伊東駅
1番線には臨時 小田原行き
グリーン車前では臨時グリーン券発売所という看板を持った駅員がいました

階下のグリーン席はガラガラ

階下のグリーン席から伊東駅ホームを見る
ブログ「列車とともに・こぼれ話」では、こちらで書ききれなかった話題をご紹介しています。ぜひご覧ください。
1.E257系5000番台が「特急 伊東按針祭花火大会号」を担当