2023いなしき夏まつり花火大会

2023年8月19日(土)


 一番近い最寄(滑河)駅からでも約10㎞。終電に間に合うためには2時間弱で歩かないといけない。いくら気温が下がる深夜といっても、ムリムリな距離。しかも道中は田園が広がっているので街灯もなく、暗闇のなかを歩くのは怖い。すれ違う車の運転手も人気のいない田園で人影を見かけたらホラーだよね。

 そんなわけで観覧は無理だと思っていましたが、花火終了後に土浦行きの臨時バスが1便運行されていることを知る。果たしてバス利用の観覧客がどのくらいいるのか? バスは1台だけなのか、複数台運行されるのか? 積み残しはないのか? 通常であれば約50分という土浦駅までの所要時間は花火終了後の周辺道路の混雑等でどのくらいかかるのか? 土浦駅到着後、終電に間に合うのか? ネットで調べてみても欲しい情報が見つからない。不確定要素満載ですが、新規開拓に挑戦してみることにしました。

JRバス関東 江戸崎駅バス停
 私が乗車した土浦駅14:35発の江戸崎行きバスは始発ではそこそこ乗車していたものの、終点まで乗り続けていたのは私を含め4~5人といったところ。メイン会場はバス停から15分ほど歩いた江戸崎総合運動公園ですが、今回はチケットも購入していないし、とにかく早くバス停に戻ることを考えて、歩いて3分ほどのリバーサイド公園(かぼちゃ公園)へ。到着した15:30の時点では公園内の駐車場こそ満車でしたが、公園東側にあるウッドデッキやその前の道路歩道上はそこそこレジャーシートが敷かれているもののまだ十分に空きがあり、公園内であればガラガラな状態でした。公園内からは花火打上げ方向に木々が植えられているので視界が遮られそうと、ウッドデッキ前の歩道上に場所取り。

観覧場所から打上げ方向を見る
 場所取り後は約1㎞離れた江戸崎ショッピングセンターで食料を調達。この日も相変わらずの猛暑で、往復するだけでぐったり。場所取りした後方にある木々が直射日光を遮ってくれて少し助かりました。

 観覧場所からメイン会場までは約600m、打上げ場所までは約1㎞といったところか。メイン会場からの放送やミュージックスターマインのBGMはわずかに聞こえてくるけれど、その内容は聞き取れない。風は南向きで完全逆風で、満足に見えるのは打上げの初めの方だけ。少しでも物量が多いスターマインだとたちまち煙まみれになってしまう。風の強さもそれほどでもなく、なかなか煙がはけてくれなかったのが残念でしたが、これもバス停に近い観覧場所を優先した結果であり、仕方ない結果です。

1.オープニングMUSICスターマイン「thr origin~幕開け~」

1.オープニングMUSICスターマイン「the origin~幕開け~」

4.いなしきロマンチック劇場2023★大玉100連発★

15.10号玉 時差式回転変化牡丹
※前方を照明器具を持つ人が通り過ぎました

16.MUSICスターマイン「蒼天」

16.MUSICスターマイン「蒼天」

20.10号玉 八重芯錦先青紅ダリア

21.10号玉 三重芯引冠先銀点滅

22.10号玉 四重芯銀点滅

23.10号玉 五重芯銀点滅
※前方を警備員が通り過ぎました

24.グランドフィナーレ SPECIAL MUSICスターマイン
「THE INASIKI HANABI2023」

24.グランドフィナーレ SPECIAL MUSICスターマイン
「THE INASIKI HANABI2023」

24.グランドフィナーレ SPECIAL MUSICスターマイン
「THE INASIKI HANABI2023」
 プログラムは「MUSICスターマイン」が6セット。その間を4号早打ち&スターマインや10号単発が繋ぐ感じ。担当花火師は玉名に「○重芯銀点滅」が多数あるので、山﨑煙火製造所であることが確定か。カメラは縦位置にして50ミリでセット。想定より若干左から打ち上がり、一発目ははみ出してしまい修正。画角も若干広げて撮影を続けました。

 花火は19:00に打上げスタート。プログラムは第1部と第2部に分かれていて、第1部は19:45に終了して、第2部は20:00から再開。その間は約15分の休止がありました。放送設備がないのでわかりませんが、この休止はあらかじめ予定されていたものなのか? それとも何かのトラブルだったのか? 第2部の打止めが20:23だったので、前者の方かな?

花火終了後の江戸崎バス停
土浦行きの臨時バスが待つ
 打止め後は、10分ほどでバス停に到着。バスは2台待機していて、1台目のみドアが開放していて席もまだ埋まっておらず、難なく座ることができた。座席が全部埋まる頃には2台目のドアも開放。さすがに座ることはできないけれど21時前にはリストバンドをした人たちも乗車してきたので、メイン会場からでも十分間に合うことがわかったし、混雑はしていたものの積み残しはないこともわかったので、次回も観覧する機会があればメイン会場まで足を延ばしてみようかな

 。バスは21:10に2台同時発車。路線バスの増便という扱いなので、各バス停での降車も可能。私が乗車していた1台目のバスは1人だけ途中で下車しましたが、ほとんどの人が土浦駅まで乗車。途中、渋滞もなく信号待ちも少なくほぼノンストップで走行。2台とも21:50頃には土浦駅に到着しました。