平成17年2月26日(土)
平成17年2月26日(土)
 今回は職場のみなさまと旅行で箱根芦ノ湖へ。1泊2食、往復交通費込みで8,880円という箱根びっくりクーポンというものを利用しました。
例年冬期に販売されているようです。興味のある方は小田急トラベルへお問い合わせを。

 さて、1日目は新宿駅から小田急箱根高速バスに乗って芦ノ湖を目指します。空は若干曇っていますが、天気予報は雨の降る確率はゼロ。
……のはずだったのですが、東名高速の大井松田ICを過ぎた頃から、なにやら白いモノが…。
そして御殿場ICに到着したときには大雪になっていました。
 御殿場ICからの一般道では早くも積雪しており、至る所で車で立ち往生。全く進む気配はありません。結局、通常であれば2時間10分で到着するはずが、3時間半もかかってしまいました。今日はこれから大湧谷へ行く予定でしたが変更し、宿へ直行することにしました。
 今日の宿は小田急箱根レイクホテル
という公共の宿。お風呂は天然温泉だそうです。

 夕食は事前に1,500円プラスし、グレードアップ。さらに局長さんのご厚意で15,000円の刺身舟盛付!
舟盛りのウニが格別。今までウニは回転寿司とかで食べたことがあるのですが、生臭くて苦いだけのモノだと思っていましたが、本物のウニは甘みがあるんですね〜
 昨日は夜遅くまで降り続いた雪。本日はいかに……と、恐る恐るカーテンを開けてみると…。
雲ひとつない快晴! しかし、駐車場にある車は雪で真っ白。車の屋根の上には20cm位、雪が積もっています。
 今日の予定は遊覧船で対岸の元箱根へ行き、箱根神社や杉並木を歩き、箱根関所跡を巡る予定でしたが、前日の積雪のため杉並木を歩くことは困難と判断。かといって、この快晴でどこにも行かず帰るのはもったいない。…ということで、遊覧船に乗って箱根関所跡に直行することにしました。
ちなみに遊覧船は箱根びっくりクーポンを提示すると半額になります。

そうそう、今日は大湧谷へのロープウェイは大雪のため運休していました
 遊覧船も前日の大雪で除雪が間に合わず、出発したあとも職員が必死で除雪していました。デッキに出てみますが風が冷たい! 冬に遊覧船は厳しいかな?……でも「半額」っていう言葉に弱いんだな。

 遊覧船を下りて箱根関所跡へ。関所跡へは約4年前にも行ったのですが、その後リニューアル。平成17年2月現在はリニューアル途中とのことでした
 帰りは箱根湯本まで路線バスに乗り、小田急線で新宿へ戻ります。大雪により、本日は東名高速が通行止め。箱根湯本へ続く道路も随所で混雑していて、路線バスもダイヤが大幅に乱れているとのことです。
 ここは早めに帰った方が得策。結局、事前に計画していた予定はメチャクチャ。でも、ケガをせずに全員帰って来れてよかったです。

 左の写真は芦ノ湖畔からわずかに顔を出した富士山です。いつになく雪をかぶっているように見えるのは気のせいでしょうか?
おまけ
4年前にも撮影した箱根町郵便局。
4年のうちに立て替えされたようですね
帰りはロマンスカーを利用。車両は新型の30000系EXE。
とてもゆったりした座席で快適でした。
※箱根びっくりクーポンのみではロマン スカーには乗れません。他に特急券が 必要です。
雪の降る天気予報ではないはずなのに
この有り様…
小田急箱根レイクホテル
夕食と刺身の舟盛り(15,000円!)
宿の部屋から雪に包まれた朝の箱根をパチリ
雪の芦ノ湖
雪かき、お疲れさまです
僕も雪の日には職場で雪かきします(^^;)
リニューアル中の箱根関所跡
4年前とは展示品も異なっていました