名物花火を見に行く旅 (片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火)

平成20年11月23日(日)

長野えびす講煙火大会は私にとって2年ぶり、2回目の訪問となります。今回も長野までのアクセスは2年前の訪問と同様、格安ツアーバスを利用しました。
 私が利用したバスは新宿西口をAM9:30に出発し、長野駅前にPM2:00に到着する………はずだったのですが、関越自動車道で事故があり渋滞が17km。そのため渋滞区間を一般道で進んでいくことになりましたが、こちらも渋滞でなかなか進むことができません。結局、遅れに遅れ長野駅前に到着したのは、約2時間遅れのPM3:45でした。

花火会場
 花火大会はPM6:00から打上開始のため、長野駅前到着後は、長野駅構内にある「長野市観光情報センター」で花火プログラム冊子を購入後、すぐさま花火打上会場に向かいます。

花火会場へは長野駅東口からシャトルバスが運行されていますが、途中の道路渋滞が気になり歩いて会場へ。結果的には会場へ至る道路は混雑はなく、シャトルバスでも良かったと後悔。しかし、徒歩でも長野駅から約20分程度で会場に到着できます。

花火会場到着がPM4:30過ぎ。打上場所の正面観覧場所付近はすでにカメラの三脚やレジャーシートで覆われていますが、少し歩くと2〜3人程度が腰を下ろす場所は私が到着した時間でも十分確保できます(平成20年の場合)。
 例年、長野えびす講煙火大会は打上数が約5,000発とのことですが、今年は多くの協賛社(者)の協力により、1,000発増の約6,000発であるという放送が会場内に流れています。
 周辺の観覧客の話では例年に比べ気温が暖かいとのことでしたが、さすがに11月の長野。日が落ちて暗くなるにつれて寒さが強くなっていきます。

第17回全国十号玉新作花火コンテスト
 花火プログラムの中には「全国十号玉新作花火コンテスト」と題し、15業者による花火コンテストが行われました。

なでしこ

昇り曲付晩秋菊
(株)小口煙火

昇り曲付群花菖蒲
大曲花火化学工業(有)

ミュージックスターマイン
 長野えびす講煙火大会は「信州煙火工業(株)」と「(株)紅屋青木煙火店」に2業者が担当しています。花火プログラムや打上前の放送でもどちらの花火業者の打上げなのかが案内されます。

そして、花火大会で一番のクライマックスとなる「ミュージックスターマイン」も2業者が別々に打上を担当しています。(株)紅屋青木煙火店が担当するミュージックスターマインは機器類のトラブルがあったためか、打上順序を変えての打上となりましたが、どちらの花火業者が担当したミュージックスターマインとも見応えのあるものでした。

ミュージックスターマイン(担当 信州煙火工業(株))

十号玉十発一斉打

大スターマイン

大スターマイン&十号玉十発一斉打
※20ミリ相当の超広角レンズを使いましたが、それでも全てがフレームに収まらないほどのスケール!

花火大会はPM8:05頃に終了。花火会場の堤防は花火終了直後、かなりの渋滞となりますが、堤防を降りたあとは順調に長野駅まで歩くことができました。

今日はこのあと新幹線で東京に帰ります。PM9:00発の長野新幹線に間に合いました。私の乗車した新幹線は長野駅出発時点では自由席にもまだ空席があり、私も難なく座席を確保することができました。

ブログ「列車とともに・こぼれ話」ではこちらに書ききれなかった「こぼれ話」をご紹介しています。
@花火プログラム冊子はどこで手に入る?