山形新幹線用新型車両E8系試乗会

2024年3月9日(土)

2024年3月のダイヤ改正で営業運転開始となる山形新幹線用新型車両E8系。その試乗会が3月9日と10日の2日間、上野駅〜郡山駅間で開催されました。試乗会は各日2往復ずつ、計8本が運行。参加できるのは事前申込みして当選した人のみで、定員は各回300名、合計2,400名。見事、3月10日の郡山駅から上野駅までの夕方便が当選しました。

私が乗車するのは郡山駅16:01発で上野駅17:08着の列車。日帰りも十分可能ですが、せっかくなので土曜日に出発して郡山で1泊。観光もしようかと予定していたのですが、同行する奥さんが出勤となってしまい、仕事が終わった夜に東京駅を出発。郡山駅に到着後はホテルに直行しました。宿泊したのはドーミーインEXPRESS郡山。奥さんが「アメトーーク!」で放送された「ドーミーイン芸人」を観て、ぜひ泊まりたいというご要望にお応えすることにしました。チェックインは遅くなってしまいましたが、楽しみにしていた夜鳴きそばには間に合ったし、アイスは食べ放題、朝の乳酸飲料飲み放題も普段はそれほど飲まないくせに、たらふくいただきました。朝のバイキングも大型リゾートホテルに負けない品揃えでしたが、お値段は1,800円と少し高め。ビジネスホテルにありがちな無料朝食でも満足してしまう私には贅沢メニューでしたが、今回の旅では他に豪勢な食事は予定していないし、奥さんも満足したようでよかったかな。

往路はやまびこ217号(郡山駅20:12着)を利用

ドーミーインEXPRESS郡山

ドーミーインEXPRESS郡山の客室からの眺め
窓が南向きにある部屋だったため郡山駅が一望

日中時間帯の客室(7階)からの眺め

2024年3月10日(日)

翌日、チェックアウトギリギリの10:00までホテルに滞在。試乗会の受付が始まる15:00まで駅周辺を散策。駅前にあるビックアイ22階の展望ロビーから眼下を走る新幹線や在来線を撮影したり、鉄道ジオラマを見物。バスに乗って開成山神宮や安積国造神社へ行き、御朱印をいただいたりして時間をつぶします。

ビックアイ展望ロビー北側の眺め

開成山神社

安積国造神社

開成山公園内に展示されている蒸気機関車
ブログ「列車とともに・こぼれ話」では、こちらで書ききれなかった話題をご紹介しています。ぜひご覧ください。
1.開成山公園に保存されている蒸気機関車「D51-264」